リアル店舗の魅力|ヒト編

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

昨日のブログ↓ の続きです。

スタッフの魅力

先日、渋谷フクラスの中に再オープンした東急プラザ渋谷へ行きました。

5階にあるペッパーパーラーが賑わっていました。

ロボットのペッパー君に料理や飲み物をオーダー。

ペッパー君はお客さんの表情・外見を読み取り、そこから判断されたおススメメニューを教えてくれたりするらしいです。

時には席までやってきて、お話しやゲームのお相手までしてくれるそう。

森田恭通さんデザインの内装は、曲線を多用した優しく開放感のある空間。

あまりの行列で利用は断念しました。

でも今度はペッパー君に表情・外見を見てもらいたいな。

はたしてどんなメニューをおススメしてくれるのでしょうね?

コミュニケーションで楽しんで頂く

tammon / Pixabay

さてペッパー君も良いのですが、一般的にリアル店舗ではリアルなスタッフが応対してくれます。

ECとは違い、面と向かってコミュニケーションをとってくれる。

話しているうちに、優しさや温かさに触れたり、打ち解けて気持ちの良い会話ができたりします。

そこからさらにつながり、御縁が広がったりすることもあります。

そうすることで外見だけでなく、あなたのライフスタイルや性格を感じ取って商品を選んでくれたりするのです。

ここには情緒や感情や直感といったものが介在します。

そしてそれは人間だけが持つもの。

残念ながらペパー君やAIのスタッフは持ち合わせていないものなのです。

 

リアル店舗を構成する要素である『ヒト・モノ・ウツワ』

そのなかでヒト(スタッフ)はこんなかけがえのない役割を担っているのですね〜

スタッフの魅力がお客さんをリピーター〜ファンへと育てていく。

そういうことです。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA