さて、ECか?それともリアル店舗か?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ECからリアル店舗へ

ECで上位検索される為のコストが高くなってきているそうです。

 

自社サイトのSEO対策のコストが上昇している。

また、よく売れるサイト出店するとなると歩率がベラボーに高い。

『こんなことではリアル店舗をやっている方がマシだ』といった声も聞こえてきます。

そんな背景からリアル店舗が再注目されているのかもしれませんが・・・

リアル店舗でのマーケティング

ただECからリアル店舗にシフトすれば良いのではない、と思います。

ECサイトでCVR(コンバージョン率)を気にするように、リアル店舗でもマーケティングをしておくことは基本。

『入店率』や『購買率』の変化を知ることはやっておきたいですね。

それをVMD施策に反映すること。

さらに曜日や時間帯別を知る事でスタッフのシフトの最適化も図る。

 

そして『顧客行動分析』

導線をマッピングし分析する。

どこにどのくらいの時間滞留したのか?がわかります。

 

昔はアナログ(目視でのカウントと、導線を追跡しての記入)でやっていました。

今はテクノロジーの進化でカンタンに出来ます。

入店率も店内回遊導線もセンサーを導入すればデータ化されて見れます。

本当に大切なこととは

大切なのはそのあと!

データからどういったVMDの打ち手を打つのか?

これを立案し、実践する事。

 

ただコストだけを考えてECからリアル店舗にシフトするだけでは本末転倒。

そんなことでは大企業に飲み込まれていくのみ・・・

リアル店舗でもVMDやマーケティングにはしっかり投資することです!

 

自らの独自性を持つ、それを知ることから始めましょう。

今度の【VMDセミナー・エレメント】ではそんな手法にも触れたいと思います。

VMDセミナー・エレメントを開催します!

『忙しくて長時間の参加が難しいのです・・・』

『参加したいけどスケジュールが合わなくて・・・』

『次は参加したいのでスケジュール教えてください・・・』

という声にお答えして、

短時間のセミナーを会議室で、お仕事帰りにも立ち寄れる時間帯に、参加しやすい受講料で開催します。

今、売上につながる表現を学びたい方。

VMDのコンサルティングを受けたい、セミナーを社内で開催したい、研修をしたい、とご検討されている方。

この機会にVMDセミナー・エレメントを受講してみてくださいね!

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA