VMD、プロに任せてはいけない!?

こんにちは!

藤井雅範です。

本当のことを言います・・・

本当のことを書きますね。

お店のVMDを運用する時、すべてを外部のプロに任せていてはダメ!

それでは本当に売れる売り場にはならないのです!!

 

こんなことを書くと

『じゃ、お前に仕事を任せられないのか?』

と言われてしまいそうですが(笑)、本当なんだから仕方がない。

 

なぜそんなことを書いたのか?

それはVMDのプロが直接お客さんと接するわけではないから。

 

たとえどんなに整然としていて、美的感覚に優れていて、今のファッション性があって、アーティスティックな売り場ができたとしても、それだけでは売れません。

売上を作る上では、実際に直接お客さんに商品の魅力を伝えるスタッフが最終のクロージングを行います。

スタッフがストーリーを伝えやすくなっている売り場、納得出来る売り場が本当に売れる売り場なのです。

ね、あたりまえのことでしょう?

もしもプロの先生が勝手にお店を作ったとしたら

プロのVMDの先生が来てくださった。

その時はたまたま平日の午前中。

確かにその時間はお客さんが入ってくるようになった。

でも夕方や週末は全くお客さんの流れが違う。

実際の売上のピークは夕方や週末。

結果、全体の売上は落ちてしまった・・・

そんなこともありうるわけです。

ストーリーが大切!

だから僕はお店に行くと、まずヒアリングをするようにしています。

今の売上課題や、店内でのお客さんの動きを聞きます。

そして売り手側がどんなストーリーでお客さんに商品の価値を伝えたいのか?

そんなことを聞きます。

一通り聞いてか今度は僕の方から質問します。

その上で初めて、アクションプランを提案するようにしています。

 

そうするとプロとしての僕のアイディアと売り手のストーリーに一貫性が出てくる。

販売スタッフは納得感と自信を持って売り場に立ってくれる、ということ。

 

『プロのVMDに丸投げ』

これはやってはいけません!

そういうことです。

VMDセミナー・エレメントを開催します!

『忙しくて長時間の参加が難しいのです・・・』

『参加したいけどスケジュールが合わなくて・・・』

『次は参加したいのでスケジュール教えてください・・・』

という声にお答えして、

短時間のセミナーを会議室で、お仕事帰りにも立ち寄れる時間帯に、参加しやすい受講料で開催します。

今、売上につながる表現を学びたい方。

VMDのコンサルティングを受けたい、セミナーを社内で開催したい、研修をしたい、とご検討されている方。

この機会にVMDセミナー・エレメントを受講してみてくださいね!

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA