振り返ると、だれもいない!?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

入り口付近のホットスペース

お客様が商品に触れてくれやすい場所として、入り口に近いテーブルやラックがありますよね。

こういう場所では、トレンドのアイテムや手頃な商品を展開すると反応が良い。

そうして商品を見ながら自然と店内に足を踏み入れてくださることも多い。

なので入り口に近いテーブルやラックにはどんな商品を置こうか?よく考えられていらっしゃる事と思います。

 

しかし気をつけたいことがあります。

それは店の奥から見た見え方です。

せっかく入り口に近いテーブルやラックに惹かれてお店の中へ入ってきてくださった。

なのに店の奥から、ふと振り返れば・・・

こちらの角度からは商品が全部後ろを向いてしまっている!!!

正面

正面

背面

これではお客様の興味も半減。

早く帰ろうと感じてしまう方も、いらっしゃるかもしれません。

正面

背面

“回遊”をしていただくために

お客様には、お店の中を自由に大きく“回遊”してもらうことが大切です。

そうしてお気に入りの一点と出会っていただく。

お客様がゆったりと回遊してくださると、お気に入りの商品と出会う確率が増えます。

購買率の向上につながるのです。

 

“回遊”のためには前も後ろもありません。

どちらの方向からも後ろ向きに見えないような気配りで配置してみましょう。

お客様の回遊導線が伸びる、滞在時間が増える、商品に触れる機会も増える。つまりお買い上げされる確率も増えるのです。

 

皆さんのお店の商品の置き方・見え方、後ろ向きがないように改善してみてくださいネ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA