お客様は正面からやって・・・来ません!

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

お店の中にいると、ついついやってしまう間違い。

それはお客様は正面からいらっしゃるもの、という決めつけ(思い込み)です。

 

それはご自身が店内にいるから、そう感じてしまうのです。

実際はお客様はお店の前を歩いていらっしゃる。

正面からいらっしゃるのは店前通路が正面にあって、お店がその突き当たりにある場合だけです。

ほとんどは店前通路の左右、どちらからかいらっしゃる。

その場合、目に入るのはお店に正対した状態ではなく斜め先の部分、お店の側面なんですね。

だからお店の側面の外部通路寄りの部分が、一番目立つのです。

歩いていると一番目立つ場所なのに、ディスプレイがされていない

歩いていると一番目立つ場所のディスプレイ、なのに店の正面を向いてしまっている

歩いていて一番目立つ場所のディスプレイ、しっかりとこちらに向けられている

この側面の外部通路寄りの部分に見せ場を作ったり、トルソーとラックなどで簡単な売り場を作ることで、通り過ぎられるお客様のアイキャッチになるのです。

その場合、歩いてくる方向に斜め向きに構成してみてください。

 

あなたのお客様は、どちらからいらっしゃいますか?

そしてその方向から見えるのは、お店のどの部分ですか?

一度お客さんの動線を実際にたどって、歩いてみてください。

その上で、あなたのお店のどの部分が一番目に入ってくるのか?確認してみてください。

そのポイントにアイキャッチのある演出をされると、入店されるきっかけが作れますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA