『そこに想いは、あるんか?』

「そこに愛はあるんか?信じられる愛は、あるんか?」

大地真央さんが真顔で問うあのコマーシャル、結構好きです(笑)

 

昨日は『リアル店舗、お店の未来』について書きました。

これからのお店は“感動を感じる購買体験をしていただく場”になる

といった内容です。

 

今まではマーケティングありきで商品や店舗を企画していた会社が多かったように思います。

「売れそうだから・・・」

「実績があるから・・・」

「効率の良い流通経路から考えるとこの販路、このサイズ、このパッケージで・・・」

「利益予測がこうだから店舗投資はこうなる、だから内装はこれで・・・」

売上や利益の確保から逆算して商品や店舗を決定していた、という状況でした。

 

それ故に同質化や価格競争が起こり、それに勝ち抜かなければ生き残れないといったことが起こる。

 

でもね、ちょっと待ってください。

商品や店舗を企画する場合、

お客さんにどんなメリットをもたらすのか?

そして、それをなぜ提供出来るのか?

を考えた時に大切なこと。

それは『作り手の想い』はないでしょうか?

pixel2013 / Pixabay

作り手の想い、強い気持ち・強い愛、というと小沢健二になってしまいますが(笑)

『そこに想いはあるんか?』

というシンプルなことがこれからの商品や店舗に問われる、そう思います。

 

マーケティングありきで商品や店舗を企画していたら、わざわざ選ばれる存在にはなりえない、ということ。

想いを込めて作った商品・お店には、“選ぶ意味”を見いだせるのです。

 

今日も読んでくれて、ありがとうございます!

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA