小さな会社にこそチャンスが有る!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

事業規模の拡大が目的?

その昔、企業は事業規模を拡大することが目的であり、業界でのシェアを伸ばすことが目標だ!という考えが蔓延していた時期がありました。

ライバルと戦って、地域でのシェアを奪い、日本で何番目といった順位を競っていました。

ビジネスは戦いだ!などと社員にハッパを掛けて。

 

やがて時は経ち、今はどうでしょう?

業界のトップクラスの事業規模の会社が、大きな損失をだしたり。

業界そのものが大きく衰退したり・・・

いくら事業規模が大きくとも、赤字。

いくらライバルと戦って勝っても、業界自体が衰退。

そんな現実を目にするようになりました。

事業規模の拡大、シェアの獲得、ライバルとの戦いには、実は意味がないことに気が付き始めていることと思います。

 

小さな会社だからこそ、できること

事業規模を拡大する前に、まず目の前のお客さんに喜んでもらう。

業界のシェアを獲得するのではなく、あなたの会社のファンを増やす。

ライバルではなく、ともに学ぶコミュニティを作る。

こうすることで、あなたもお客さんも同業者も地域も、しあわせに近づく様になってきていると思います。

ビジネスの本質的なことに立ち返ることですね。

 

今は激変の時代です。

テクノロジーの進化は凄まじく早く、個人個人が情報の発信・受信が容易にできる。

柔軟にそれに対応して進化し続けることが大切。

実は小さな会社に向いている時代なんです。

会社が小さければ、意思決定も早くスピードをもって柔軟に変化することができます。

社員にも意思が伝わりやすい。

なによりお客様との距離が近い!

 

お客様と直接コミュニケーションをとる事ができる、関係性を深めることが容易である、といったことはとっても優位性の高いことなのです。

だから今の時代は小さな会社にこそチャンスが有るのですね。

昨年より開始した小規模店舗向けのメニューを復活しました!

昨年より開始した、小規模店舗メニューを復活しました。

こんなメリットがあります。

・短時間制、店頭業務に支障なく取り組める

・『シナリオ』があることで成長が見える。表現に一貫性が出る

・年間契約なので自分のお店をじっくりと見つめることが可能

3社限定です。

対象はファッション、化粧品、雑貨、食料品、美容・理容などのリアル店舗。

興味のある方はお問い合わせくださいね↓

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA