• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 今こそ見直すべき時!?定番アイテムの効果

今こそ見直すべき時!?定番アイテムの効果

クローゼットを整理してるとバスクシャツ(ボートネックの厚地のTシャツ。フランスのバスク地方の海で働く人が着ていた)が結構ありました。

セントジェームスやオーシバル。

丈夫だからガンガン着てもヘタらず長く着れる。

でも店で見かけるとまた欲しくて買ってしまうんです(笑)

これを一枚で着れる春が待ち遠しくなる~

グッドウエア(Goodwear)のTシャツなんかもそう。

リーバイスの501もそうだし。

チャンピオンのリバースウィーブのスエットシャツもそうかもしれません。

レッドウイングやダナーのブーツ、コンバースのチャックテイラーやジャックパーセルもそんな存在。

シンプルな定番アイテムだけど、コーディネート相手を変えると一生付き合い続ける続ける事ができるモノたち。

こういったお気に入りのアイテムを見つけておくと自分のスタイルが見つけられますよね。

粗利益率をアップさせる方法

そういえばあなたのお店に定番アイテムはありますか?

セレクトの核

テイストはそれぞれだけど、トレンドに流されることなく提案し続けることが出来る商品。

もしないのなら、そういった商品を見つけることの意義は大きいと思います。

お店の品揃えの核となるような位置づけ。

そうすることで品揃えにブレも少なくなる。

この定番に合う商材をセレクトしよう、といった具合にね。

粗利益率への効果

定番商品はトレンド商品と違ってシーズンで切り替わることもないので、一度好きになってもらえればリピートされやすい。

おまけにトレンド商品は鮮度が短い。

不良在庫にさせないためにはセールにかけざるを得ない。

その点、定番商品であればセールにかけなくて良いから、粗利率も高くなるしね。

洋服でもバッグでも靴でもアクセサリーでも、あなたのお店なりの定番アイテムを見つけてみてくださいね!

ファッションワールド東京で講演します。

日本で一番大きいファッションの展示会『ファッションワールド東京』

その場で今年もお話させていただくことになりました。

なんと無料で聴講できますよ!

(事前の申込みとファッションワールド東京への入場券が必要です)

VMDセミナーへのお申込みはこちらから↓

d.fashion-tokyo.jp
店長・販売員向け 研修セミナー - 日本最大のファッション展 - ファッション ワー...
https://d.fashion-tokyo.jp/seminar/vmd/

ファッションワールド東京への入場券はこちらから↓

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*