• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • GW 人出が戻った街、お客さんの反応が良い店とは?

GW 人出が戻った街、お客さんの反応が良い店とは?

こんにちは!

藤井雅範です。

 

GWも後半がスタート。

各地で大混雑の報道が飛び交っています。

これは何も行楽地だけではありません。

原宿や渋谷をはじめ、街にも人出が戻ってきましたね~。

人はモノを買いに街に出ているのではない

3年ぶりに大きな規制がない中でのゴールデンウイーク。

さて、人々はどうして外出するのでしょうか?

 

街に出て、発見する、気づく・・・

こんな体験をするために出ているのです。

なのになのに、『モノを欲しがっている』と勘違いしている店頭は、売りやすくモノを並べてしまいます。

自分たちが売りやすく商品を並べても、お客さんはそれだけでは反応が鈍くありませんか???

見たり、手に取ってくれても、お買い上げにはつながらない・・・

それはなぜでしょう?

モノを買うだけならECで充分

モノを買うだけなら、何も街に出なくてもECで入手出来ます。

見つけやすいし探しやすい。

何よりたくさんの中から選べるし、価格も安い。

コロナ禍の期間中に、そんなお買い物に充分慣れてしまっています。

では実際のリアル店舗の店頭はどう見せたら良いのか?

考えてお店を作っていますか?

 

そう、モノを手に入れるだけならECで充分なのです。

リアル店舗ならではのメリットは、その場においてお客さんが感じる“発見”や“気づき”なのです。

発見気づきを与える店頭とは、体験できる店頭なのです。

見せる→“魅せる店頭へ 売る→“価値を伝える店頭へ

どんなムードで、どう見せるのか?

リアル店舗ではこれが重要です。

 

洋服なら、

どうコーディネートするのか?どんなマネキンに着せるのか?

色は?背景の演出は?照明は?流れている音楽は?

商品の配列は色別?コーディネート別?ハンガーにかけるの?テーブルに畳むの?

スタッフのスタイリングは?instagramへの投稿と店頭の連動は?

?????

 

視覚で、聴覚で、味覚で、触覚で、香りでお店をチェックしましょう。

VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)を見直しましょうね!

 

今がチャンス!不安な場合はご相談ください。

ファッション、コスメ、食料品・・・リアル店舗であれば商品は問わず対応させていただきますよ!

『価値を伝えるディスプレイ』-ワンポイントレッスン体験-

どこから手をつけたら良いのかなぁ?

やり方がわからない・・・

そんな方はご相談ください。

『価値を伝えるディスプレイ』-ワンポイントレッスン体験-↓

6月末までの期間限定企画です!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA