今、POPで売上を回復させてみませんか?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

客数減少の中、購買率とセット率をアップさせることが重要

日本最大のショッピングモールに入る、全テナントさんを対象にしたVPコンテスト、毎回審査委員長として参画させていただいています。

このコンテストではVP部門のほかPOP部門もあります。

POPは活用次第で入店客数、購買率、セット率のアップに役立つんですよ。

新型コロナウイルスの流行による客数減少が沢山のお店でみられる中、購買率をアップさせたりセット率をアップさせることはとても重要な施策ですね。

POPは購買率、セット率のアップに役立つ!

今回のVPコンテストPOP部門で特に購買率、セット率のアップに役立ちそうな作品にはこんな物がありました。

大型バッグ屋さん

【ついていますか?あなたのキャリーには|ストッパー付きキャリーケース】

『かあさん見てごらん!俺たちのキャリーケースが坂道をころがっとるぞ』という、セリフの旅行中のご夫婦のイラストとともに展開されていました。

「そう言えば、キャリーケースってストッパーがないと転がってしまって困るよね!」そんな共感を与えてくれるPOPですね。

「どうせならストッパー付きにしよう!」と選択を後押ししてくれる効果もあります。

 

服飾雑貨屋さん

【もう財布は不要です!】

『キャッシュレス化が進んでも財布が手放せない!|そのお悩み、薄手財布が解決します!』

インパクト大のキャッチコピーに続いて、解決を導くリードコピー。

「そうか、財布は薄手で良いんだ!」という気づきを与えてくれます。

財布を買おうとは思っていなかった人に、薄型財布のメリットを伝え買い替えを促す効果がありますよね。

 

アイスクリーム屋さん

【ソフトバンクのスマホユーザーさん限定!】

『レギュラーシングルコーンがもらえる!』

○○限定!”という記述にはつい目が行きやすいのです。

さらに“ソフトバンクのスマホユーザーさん”と絞り込まれるとその該当者は“自分ごと!”に置き換わります。

そして次を読んでしまいます。

さらに“レギュラーシングルコーンがもらえる!”と書いてあっても、それだけもらって帰る人はおそらく少数。

皆さん何らかの他の商品も買ってくれる。

購買率とセット率がアップしますよね!

 

購買率、セット率のアップに役立つPOP

皆さんのお店でも付けてみてください!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA