ファッションはすたれる。だがスタイルは永遠だ。

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

先日、親しくさせていただいているデザイナー、雑賀静さんのセミナーを受講しました。

FMCのセミナーを受講して

デザイナーの雑賀静さんがFMC(ファッション マテリアル センター)

で登壇。

拝聴いたしました。

テーマ:2024〜2025 4大都市プレマポルテコレクション情報と『トレンド』の捉え方について

このセミナーは単なるコレクション情報ではありませんでした。

何故それが流行るのか?

デザイナーは何を表現してるのか?

どんなテクニックを使ってるのか?

を分析してわかり易く解説してもらえました。

おかげで各ブランドの“思いと表現”を感じることができました。

アンダーカバーの“思いと表現”

クロエ、ルイヴィトン、ロエベと、その“思いと表現”に興味を感じさせてくれるブランドが並びましたが、個人的に一番興味を引かれたのがアンダーカバーです。

テーマは『日常の非日常』『何気ない日常の非日常』ということ。

その“思いを表現”すると・・・

前から見た印象と後ろ姿の印象が意外性に溢れたもの。

すれ違って振り向くと気づく、前から見ただけではわからない発見!

といった工夫なんですね。

すれ違った時に、前から見た印象とは予想とは全く違うデザイン・ディティール・丈バランスが発見できるんです。

『何気ない日常の非日常』というテーマ・思いを、うまーく表現されているなぁと感じさせてくれました。

 

アンダーカバーのコレクション、こちらのサイトで見ることができます↓

サンローランとシャネルの言葉

最後に紹介してくれた偉大なデザイナーの言葉。

『ファッションはすたれる。だがスタイルは永遠だ』 -イヴ・サン・ローラン-

『私は流行を作っているのではない。スタイルを作っているのだ』 -ココ・シャネル-

 

ファッション=流行

スタイル=流儀

スタイルを持っていればトレンドに振り回される心配なんてないんです。

とっても響く言葉ですよね!

雑賀静さんによるセミナー。

とても納得性の高い内容でした!

東京でのスケジュールにキャンセルが!

5月の17日と18日、東京で仕事の予定でしたがキャンセルが出ました。

すでにチケットもホテルも手配済みだったので、予定通り東京にいることにします。

VMDに関するコンサルティング、店舗や展示会でのディスプレイの実施や指導、VMD教育、セミナーなどなどをお考えの皆さん

交通費無料です!(この両日に限り)

東京都内はじめ、近郊の神奈川県・千葉県・埼玉県の方でご興味のある方は、このチャンスにご相談くださいね!↓

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA