行動すると成果が出る。行動しないと出ない。当たり前だけど、ね・・・

公開日: SNS, VMD, セミナー


こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

instagramの使い方が進歩してきています。

以前はイメージ写真や日記写真中心。

ここ最近は雑誌風やブログ風の投稿をちらほら目にする様になってきましたね。

 

僕もプライベートアカウント以外に新しくビジネスアカウントを作ってミニブログ風の投稿を始めています。

僕のinstagram↓

 

きっかけは西岡くんのinstagramに影響されたから。

先日僕のセミナーのゲスト講師として登壇してくれた人気インスタグラマーです。

西岡くんのinstagram↓

View this post on Instagram

ㅤ ㅤ 日々1人暮らしに向けて発信してるんだけど、メリットデメリットを 書いたことなかったから考えてみた! ㅤ ㅤ 今日はメリット編! 後日デメリット編載せます! ㅤ ①自由が手に入る ②気軽に友人を呼べる ③家事が出来るようになる ④暮らしの知恵が身につく ⑤趣味や仕事に集中できる ⑥お金の管理が出来るようになる ⑦インテリアを楽しむことができる ⑧親の有り難みを身をもって感じられる ㅤ ㅤ 書き出したら12個くらい出てきたけど、部分的な内容被りも あったので8つに絞りました笑 ㅤ 1人暮らし楽しいすか?や寂しくないですか?系の質問が 毎回の質問コーナーで来ていたので、まとめて答えると 『わからん、人による』で終了です。 ㅤ 私は趣味があって、日々やるべきことに追われていて割と充実した ライフスタイルを送れていますが、それは全員に該当することじゃ ないので、一概に楽しいっす!なんて答えられません(汗) ㅤ だけど、1人暮らしすることで見える世界は圧倒的に広がりますし、 人生で一度は経験した方がいいと思います ㅤ 結婚という観点からもお互いに1人暮らし経験があった方が 暮らしや家事のすり合わせもしやすいですしね。 ㅤ まあデメリットも色々あると思いますが。 ㅤ ㅤ 僕は何かに縛られるのが好きではないので 『自由』という点が1番気楽でいいなと思います。 ㅤ ㅤ ㅤ

A post shared by エヌケン (@nken_second) on

 

そして嬉しいことに、セミナーに参加してくれた皆さんのinstagramの投稿が進化し始めました!

 

これ、雑誌風でもありミニブログ風でもあり、デニムのトレンドがとても伝わってきました!

blufight(雑賀静さん)のinstagram↓

 

御本人が体を張って調光レンズの効果を表現してくれています。

テラスメガネ(門田浩一さん)のinstagram↓

 

今までは商品のイメージ写真中心だったものが、コピーを添えることで細かいディティールや着回しまで伝わるようになってきました。

キャサリンハーネル(中野敬子さん)のinstagram↓

View this post on Instagram

こんにちは😃 今日は朝から良いお天気の自由が丘です✨ まさに秋晴れ☀️ そんな本日のオススメです💁‍♀️ ・ ガレナのコットンブラウス 襟のフリルと胸元のデザインがもうカワイイ💕 ・ デニムやパンツなどシンプルコーデにプラスしてオシャレ度アップ⤴️⤴️ ・ 通販も承っております お気軽にお問い合わせ下さいませ❤️ キャサリンハーネル自由が丘店 📞03-3724-3621 ・ ・ #キャサリンハーネル #キャサリンハーネル自由が丘 #自由が丘 #シンプルコーデ #アラフォーコーデ #ママコーデ #ブラウスコーデ #きれいめカジュアル #モノトーンコーデ #オシャレコーデ #秋物コーデ #お出かけコーデ #ガレナ #instafashion #fashiongram #ootd #outfitoftheday #ponte_fashion #galena #catherineharnel #大人カジュアルコーデ #大人女子コーデ #ファッション通販 #フリルブラウス #フリルネック #袖フリル #❤️

A post shared by キャサリンハーネル (@catherineharnel.fitzer) on

 

単なるつぶやき写真から有益な情報への変換。

そしてその情報がカンタンに受け取れます。

従来のブログは文章は文章。

instagramのミニブログでは文章と写真が一体化することで直感的に伝わりますからね!

 

この様にセミナーを受講した直後に即行動してくれる姿を見るとホントにとっても嬉しいです。

考えてるだけじゃダメ!一日5分からでも良い。まずやってみる。実際に行動に移すことです。

 

セミナーに参加してくれた皆さん、SNSのことでもリアル店舗のことでも、また成果を教えて下さいね!

 

ファッションワールド東京で講演します!

10月2日(水)14時30分から、日本最大規模のファッションの展示会であるファッションワールド東京において講演します。

今回は40分という、非常に短い講演時間になります。

僕の講演を初めて聴く方、僕がどんな人物か知りたい方、何回も聴いてるけどまた聴きたいと言ってくださる方。

よかったらビッグサイトでお会いしましょうね!

(参加は無料:しかしファッションワールドの招待券、セミナーの申込みどちらも必要です)

ファッションワールド招待券

 

セミナー参加申込

d.fashion-tokyo.jp
アパレルEXPO - 日本最大のファッション展 - ファッション ワールド 東京 - | リー...
https://d.fashion-tokyo.jp/seminar/apparel/

皆さんとお会いできますことを楽しみにしています!

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

PAGE TOP