「場のエネルギー」と「人のエネルギー」|沖縄セミナーを終えて
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
昨日、初めて沖縄でセミナーをさせていただきました。
強く感じたことは、『場のエネルギー』『人のエネルギー』みたいなものです。
場所のエネルギー
開催場所は1st hall。
いつもエクスマの沖縄セミナーが開催される場所。
100名ぐらい収容できる大きなスペースです。
エクスマセミナーのときは人数が圧倒的、なのでエネルギーを感じます。
昨日のVMDセミナーは少人数での開催。
にも関わらず、とてもエネルギーを感じたのです。
どうしてだろう?
なにか、《あの場所の力》みたいなものがあるのでしょうか?
人のエネルギー
参加者たちはお互い初対面(同じ会社のメンバー以外)。
ボクも当日初対面の人もいました。
しかし違和感なく会話も進む。
なんか不思議な感じ・・・
そして中盤にボクから参加者の皆さんにお願いをしてみました。
こんな無茶振りです(笑)
『自己紹介を兼ねて、店舗やビジネスやSNSでのエピソードを話してください』
何の予告もなく話を振ったにも関わらず、みんな壇上に上がればスラスラ話し出します。
コレには話を振ったボクが驚きました。
車を購入する際に、営業マンが見せてくれた、過去の購入者の『車のある暮らしの体験談』が決断のきっかけとなったお話し。
本部からの発信だけでは伝わらない部分。『自分たちの工夫に対してお客様が反応してくださった喜び。それがやり甲斐に繋がる』といったお話し。
販売の仕事から通販の仕事に転職するも、お客様の対応をしていうちにやっぱり『直接お客様と触れ合う喜びを思い出し、サービス業に戻る決意に至った』というお話し。
好きな海の写真をinstagramで投稿し続けているうちに、いまでは50%の依頼がinstagram経由になった、というマリンガイドサービスのお話し。
どのお話しからも、他のビジネスに置き換えられるような気づきがありました。
彼らは講師ではありません。
単にVMDセミナーに参加された方です。
事前に予告もせずにお願いしたにも関わらず、全員がそれぞれ伝わるお話しをされた。
コレには、参加してくれた一人一人が持つ《人のエネルギー》みたいなものが高まって起こったような気がするんですよ。
参加するだけではダメ!行動を起こそう!
沖縄セミナーは良い出発点となった気がします。
参加された方が行動を起こしていただくこと。それによってその先のお客さんが笑顔になっていただくこと。それが目標です。
次回もまた半年後にセミナーをやろう!そう思いました。
昨日参加いただいた皆さん、その時に又、成果を聞かせてくださいね!!
掲載されているBEFORE&AFTER、事例を増やしました。こちらからまとめてご覧になれます。 ▼こちらからどうぞ
- 今の時代に売れる店舗についてのセミナーを開催して欲しい(経営者、事業責任者向け)
- VMDの基本のセミナーをして欲しい(VMD、販売担当者向け)
▼こちらからどうぞ
- イヴェントやPOP-UP SHOP、新規出店、改装時に参画して助言・アドバイスが欲しい
- 自店舗においてコンサルティングをしてほしい(単発・年間)
▼こちらからどうぞ
- スタッフに対するVMD教育を考えている
- 展示会場の企画〜設営〜ディスプレイチェック〜指導を検討したい
▼こちらからどうぞ






この記事へのコメントはありません。