情けない、ブルージーなクリスマス・・・
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
黒人が歌っていると思うんじゃないかな?きっと・・・
ドン・ヘンリーのことを知らない人が聴いたら。
ボクのお気に入りのクリスマス・ソング↓
The Eagles Please Come Home for Christmas
ブルージーなクリスマス・ソング
今日はクリスマス・イブ。
街を歩いても、ラジオをつけても、いろんなクリスマス・ソングが耳に入ってきます。
これはドン・ヘンリーの渋い声がシャウトするブルーなそしてブールージーな曲。
邦題はなんと「ふたりだけのクリスマス」!
でも歌詞はそんなロマンティックじゃない(笑)
きっと何かの間違いだね。
この邦題(笑)
本当は、恋人に去られてひとりぼっち。
そんなさびしい、情けない男の歌。
こんな歌詞です。
恋人は去ってしまったし
俺には友達もいない
ああどうかクリスマスまでには帰ってきておくれ
ああどうかクリスマスまでには帰ってきておくれ
若しクリスマスじゃなかったら、せめて新年のよるまでには
お願いだ、帰ってきておくれ
おれはもういちど幸せになりたいんだ
嘆きも痛みももう要らない
もう一度幸せなクリスマスを過ごしたいんだ
・・・・・
という内容。
日本のブルースシンガー?左とん平
めちゃめちゃ情けない、憂鬱、ブルー、ブルージー・・・
直訳して日本語でうたったら売れないだろうな、きっと・・・
でもこの情けない歌詞、ブルージーな歌詞は、日本では左とん平が歌うとウケルかも?きっと(笑)
左とん平 ヘイ・ユウ・ブルース(現在閲覧不可になっています)
イーグルス・マジック
今日もドン・ヘンリーは歌っている。
Please come home for christmas、Please come home for christmas・・・
(ああどうかクリスマスまでには帰ってきておくれ)
ハスキーでブルージーなその声で。
なんだか情けない歌詞だけど
ドンが歌うと、クリスマス・ムードを盛り上げる。
イーグルスのマジックですね。
メリー・クリスマス!
あなたへ、そしてあの頃へ。
・・・・・そういう事です。
掲載されているBEFORE&AFTER、事例を増やしました。こちらからまとめてご覧になれます。 ▼こちらからどうぞ
- 今の時代に売れる店舗についてのセミナーを開催して欲しい(経営者、事業責任者向け)
- VMDの基本のセミナーをして欲しい(VMD、販売担当者向け)
▼こちらからどうぞ
- イヴェントやPOP-UP SHOP、新規出店、改装時に参画して助言・アドバイスが欲しい
- 自店舗においてコンサルティングをしてほしい(単発・年間)
▼こちらからどうぞ
- スタッフに対するVMD教育を考えている
- 展示会場の企画〜設営〜ディスプレイチェック〜指導を検討したい
▼こちらからどうぞ



この記事へのコメントはありません。