お店に花を飾りましょう!
昨日のブログでこう書きました。
『動きのあるお店に人は集まる。だからお店の表情を買えましょう』ということを。
「とは言っても実際にやるのはけっこう大変なんじゃないかな?」
そう思っていませんか?
今日はカンタンに、でもひと目でイメージが変わる方法について書きます。
それは、“入り口にお花を飾りましょう!”ということ。
お花とは?
以前、生花のレッスンを受けたことがあります。
まだほんの二回だけですけどね(笑)
いけばな光風流の家元、内藤正風さんにご教授いただきました。
その時に家元から伺った内容を書きます。
「お花は人を幸せにしてくれるんですよ」
「お花は形(ありき)ではないんです」
「お花で運気が上がるんですよ」
「お花は光合成します。これは陰の空気を吸って陽の気を出す、ということなんです」
「玄関(入り口)は家の運を支配する場所です」
・・・・・
そんなお話しを伺いました、大体の記憶によるとね・・・
(家元、細かい点、間違っていたらゴメンナサイ!)
お店でも花を飾ろう!
お店の入り口も、お店の運を支配する場所と言えるでしょうね。
そこに花を飾ると、イメージはぐっと変化します。
できれば商品と調和が取れていると良いです。
お洋服だったら、色やシルエットや素材感などで共通項目があると良いですよね。
その商品のディスプレイと調和のとれたお花を生けることで、お店のイメージが高まります。
商品のディスプレイとお花を連動させると、大きく変化を演出しやすくもなる。
お客様の注目も集まります。
なんといっても女性はお花が大好きですからね。
お客様との話題のきっかけにもなります。
お店の表情を変化させるのに、お花を生けてみませんか?
・・・・・そういうことです。
掲載されているBEFORE&AFTER、事例を増やしました。こちらからまとめてご覧になれます。 ▼こちらからどうぞ
- 今の時代に売れる店舗についてのセミナーを開催して欲しい(経営者、事業責任者向け)
- VMDの基本のセミナーをして欲しい(VMD、販売担当者向け)
▼こちらからどうぞ
- イヴェントやPOP-UP SHOP、新規出店、改装時に参画して助言・アドバイスが欲しい
- 自店舗においてコンサルティングをしてほしい(単発・年間)
▼こちらからどうぞ
- スタッフに対するVMD教育を考えている
- 展示会場の企画〜設営〜ディスプレイチェック〜指導を検討したい
▼こちらからどうぞ




この記事へのコメントはありません。