『リピート』の持つ3つの力 ・伝達・選択・印象
こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
『リピート』というテクニック
ディスプレイのテクニックの一つに『リピート』という手法があります。
同じパターンを繰り返す、ということですね。
先日行われた大型商業施設のVPコンテストに応募された作品の中にも、このリピートというテクニックを使って効果的なディスプレイを行なっていたものがありました。
なぜこの『リピート』というテクニックが確立されて、汎用されているのでしょう?
それはこんな三つの効果があるからです。
伝達(伝わる)、選択(選ばれる)、印象(記憶に残る)、この三つです。
過去に行った事例で説明しますね。
この写真、どちらも『リピート』の手法で構成されています。
白いブラウスに青いバッグのディスプレイが同じポーズのマネキンで3体リピート。
赤いプルオーバーにベージュのバッグのディスプレイが同じポーズのマネキンで3体リピート。
伝達
白いブラウスに青いバッグというコーディネトの持つエレガントでありながらアクティブなムード。赤いプルオーバーにベージュのバッグいうコーディネトの持つソフトで上品なムード。
どちらも3体繰り返すことで強く伝わってきます。
選択
3体とも全く同じトップスを着ており、バッグは同じ色。それだけにバッグのデザインの違いがより浮き立って伝わってきます。それが3体リピートされていると自分の好みを一つ選んでしまいやすいのです。
「私ならこれが良いな」と、無意識のうちに。
印象
白いブラウスに青いバッグ。赤いプルオーバーにベージュのバッグ。どちらも3体繰り返すことで強く伝わってきますよね。印象が強い。それだけに後々の記憶にも残りやすいのです。
一旦他の売り場に行かれたお客様が、後で戻ってきてくださったりなさる効果が望めます。
いかがですか?
ディスプレイでよく用いられるテクニックである『リピート』
こんな効果があるんですね。
もちろんアパレル以外のディスプレイでも応用できます。
さて、あなたはどんな商材をどんな組み合わせでリピートしてみたいですか?
伝わるディスプレイ、選ばれるディスプレイ、記憶に残るディスプレイがしてみたい時には応用してみてください。
実行したら、また教えてくださいね!
この記事へのコメントはありません。