• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 「8フィートの週末」や「500マイルも離れて」のお話

「8フィートの週末」や「500マイルも離れて」のお話

こんにちは!

藤井雅範です。

長さを表す単位って、結構いろいろありますよね。

一般的なのは『メートル』です。

それ以外には『フィート』や『マイル』。

日本では『尺』なんてのもありました。

皆さんは呼ばれる単位によって、受け取るイメージって変わってきませんか?

ボクは結構変わってくるんですよ。

それを用いられた音楽や小説や映画が浮かんでくるんです(笑)

あくまで個人的なイメージですが。

ちょっと紹介してみますね。

メートル

一般的な単位。仲間にミリ・メートル(mm)、センチ・メートル(cm)、キロ・メートル(km)がある。

ユーミンの曲「5cmの向こう岸」

ヤード・ポンド法

インチ

約2、5cm

自転車や自動車のタイヤを思い浮かべてしまいます、なんとなく(笑)

あとはやっぱりデニムのサイズですね!

フィート

約30cm

飛行機の飛んでいる高さ、あるいはサーフィンする際の波のサイズをイメージします。2フィートもあれば充分楽しい、ボクは(笑)

片岡義男の小説「8フィートの週末」

ヤード

約91cm

野外スポーツでよく使われているような気しますね〜。

マイル

約1609m

やっぱり飛行機の搭乗距離かな(笑)あとはクルマや汽車で移動する距離のイメージ。

ピーター・ポール&マリーの曲「500マイルも離れて」

尺貫法

約3cm

寸足らず、という言葉にあるようにちっちゃいイメージですね。一寸法師とか。

約30cm

内装やディスプレイの打ち合わせでよく「ここにサブロクのサイズで云々・・・」と言ったりします。

この“サブロク”というのは3尺と6尺のことです。一般的なベニヤ板のサイズでもあったりします。

これはどうしたことかヤクザ映画を思い出します(笑)

金子正次の映画「竜二」のセリフ “六尺たらずの五尺の体、今日もゴロゴロ明日もゴロゴロ寝さまようわたくしにも、たった一人のガキがいました・・・

約180cm

これも内装や外装の工事で使われるイメージかなぁ。

約3927m

マイルと同じで土地と土地の距離を表すイメージかなぁ。やっぱり“母を訪ねて三千里”や“千里の道も一歩から”とかね。

いろんな表現の単位があります。皆さんはどんなイメージを持っていますか?

セミナーの様子を収めたDVDが発売されました!

VMDの基本から売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA