• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • もしあなたが、『探偵物語』を好きだったならば・・・

もしあなたが、『探偵物語』を好きだったならば・・・

こんにちは!

藤井雅範です。

 

松田優作が、その人気を決定的なものにしたテレビドラマに『探偵物語』があります。

ボクも大好きなテレビドラマです。

昨日観た映画『ロング・グッドバイ』(1973年)を見て思い出したのは、実に『探偵物語』でした。

「松田優作はこんな映画を撮りたかったんだろうな~」そう思ったんです。

村上春樹と『長いお別れ』

『ロング・グッドバイ』

原作はレイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』。

原作を先に読んでいたので、映画との違いがよくわかりました。

原作は本格的なハードボイルドの名作で、後に数々の作家に影響を与えたといわれています。

ボクも村上春樹さんの作品を読んでいて、その影響を強く感じることがよくあります。

村上春樹さんの小説『羊をめぐる冒険』。

これはボクも大好きな作品の一つです。

そのプロット(物語の“筋”、“仕組み”のこと)にも『長いお別れ』が上手く昇華されて用いられていて、思わずニンマリしてしました。

良かったらこの二作品を読み比べてくださいね。

『探偵物語』と『ロング・グッドバイ』

映画の『ロング・グッドバイ』は監督のロバート・アルトマンのアレンジが色濃い作品。

原作とは違った魅力にあふれているのです。

手放さない煙草、間抜けなギャング、ペントハウス、包帯だらけの患者、動物の演技力・・・

とても魅力的なキャラクター設定であり演出。

そこも『ロング・グッドバイ』からインスパイアされて松田優作が『探偵物語』を作った、ということを感じさせずにはおれない要素です。

 

『ロング・グッドバイ』のラストシーン

メキシコの並木道を歩く主演のエリオット・グールド。

彼の姿に、『探偵物語』のラストシーンで原宿のヴィンテージマンション『コープ・オリンピア』の前を歩く松田優作の姿を重ね合わせてしまいました。

 

『ロング・グッドバイ』

『探偵物語』が好きな方にはおススメの映画ですよ!

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

*