• HOME
  • BLOG
  • IP
  • 30万のバッグが、たった1時間で売れた理由

30万のバッグが、たった1時間で売れた理由

こんにちは!

藤井雅範です。

 

先日、クライアント先の店舗での事です。

ヴィンテージのバッグやアクセサリーを扱うお店。

基本的にバッグはバッグ、アクセサリーはアクセサリーとアイテムごとにレイアウトしてありました。

洋服の展開を広げていきたいということで、初めてお店のファサードで展開することに。

そのときに提案させていただいたことについて買いてみます。

 

ハンギングにアクセントを

もともとはバッグやアクセサリーが中心のお店。

いきなり洋服だけのコーナーを設置するのも悪くはないのですが、アイテム同士の親和性を高めることでお互いを引き立てられたら・・・

そんな風に思ったんです。

 

ラックに配置された洋服はハイゲージのニットのアンサンブルが中心でした。

そこに洋服と同じハンガーを使ってバッグを掛けてみたんです。

秋冬の洋服とのコーディネートを考えて、ツイードのバッグ。

シャネルのヴィンテージものです。

さらにシャネルのパールのネックレスもハンガーを使ってかけてみました。

そうすることでラックにアクセントが出来たのです。

 

そのあと入っていらしたお客様、その洋服のラックにかかったシャネルのバッグを手に取りました。

フラットな印象のニットの間に挟まれたツイードのバッグが魅力的に見えたのでしょう。

しばらくミラーの前でお試ししてからお買い上げに。

 

実はこのバッグ、店頭展開されてから半年以上反応がなかった商品。

それまではずっとバッグの棚の中で展開されていました。

それがアパレルのラックにハンギングされてほんの1時間で売れた。

お店の方も随分と驚かれていました。

価格は30万円以上。

 

レイアウト替えの重要性

お店は生き物、と言われたりします。

その言葉には一理あります。

動きがない水は淀んでしまう様に、変化を出すことで商品は活き活きと輝きだす。

ときにはセオリーや常識を超えた発想で動かすことで、新しい魅力が出るのです。

 

コートを例に取ると、例えばこういう事

一般的にコートは重たく見えるので、目的がないと触ってもらいづらいアイテム

 

 

でも、コートのコーナーにボーダーやチェックのインナーを挿すことでコントラストが出て触ってもらいやすくなります

 

今まですっとこうだったからコレで良い

マニュアル通りだからそれで良い

モノが良ければ売れるはず・・・

そんな自動思考で仕事をしていては楽しくありません。

貴方の自由な発想が商品を生き返らせるのです。

やってみてくださいね!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA