ワイルド・サイドを歩け!

ファッションが好きになったきっかけ

実はね、ここだけの話(笑)・・・

ボクは、皆んなが「好き」って言ってるものは好きじゃなかったんです。

皆んなが持っているものは持ちたくないなかった。

「ひねくれ者」

「あまのじゃく」

だったと思います。

ファッションが好きになったのもそういうところからだったと思います。

 

アパレルメーカー時代の失敗

でもね、いざ仕事としてアパレル業に従事しだすとね、そんな自分のことは棚に上げる様になりました。

効率化を狙って売れ筋を大量に作り、マスメディアを使って宣伝する。

マニュアルを作ったり、本部からの発信で全店舗統一の店頭を作ってもらったり。

それが正しいこと、それが良いことと思ってしまっていた。

 

一時は上手くいきました。

売上も上がったしね。

でもやがて、それだけでは売上が取れなくなってきた。

 

個人が発信できる時代

その時に気付いたんです。

『自分は自分、他の人とは違う』

それがファッションの醍醐味ではないか?と

『自分は自分、他の人とは違う』

それを発信したり、楽しんだり出来る時代になってきているんじゃないか?と

ブログも、Twitterも、instagramもあるしね・・・

 

アパレル業界の人たちへ

だからビジネスとしてファッションに携わっている人にも変わって欲しい、変化に気付いて欲しいと強く思います。

大量生産して大量出店してコスト効率を良くすることで利益を出す、そんなやり方が通用しなくなってきてるということ。

個人がそれぞれのライフスタイルでそれぞれのファッションを楽しむようになる。

そのために提供する側としては何をすれば良いのか?

それを考えて欲しいなぁ、そう思うのです・・・

 

提供する側(作り手)も自分が好きなもの、得意なもの、心からオススメしたいものを作って欲しい。

そしてその商品を通じて、お客様のライフスタイルがどう彩られるのか?という提供方法(販売・VMD・メディア発信)をよーく考えて欲しい。

もう皆んなが皆んな同じ道を歩く必要はない。

人の歩いた道ではなく、自分の道を進みましょう!

Walk On The Wild Side!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA