レコードに新たな息吹を!

こんにちは!

藤井雅範です。

 

レコードという普遍的なアイテム。

その目的は『音楽を聴く』という事でした。

しかし今、音楽はスマホや携帯プレイヤーで聴かれることが多いですね。

わざわざレコードを買って聴こう、という人は少ない。

 

だいいち、新譜がレコードで出る事は無くなりました。

今、手に入るのは中古のレコード。

これならたくさんあります。

 

そしてその使われ方はどうでしょう?

レコードプレイヤーを大切に持っている人が再生してアナログな音を楽しむ、というマニアックな使われ方をしています。

あるいは、ジャケットをディスプレイ用として飾るとかね。

うめだスークのポップアップショップ

今日、阪急百貨店梅田本店10Fの『うめだスーク』で見かけたレコードたち。

彼らは新しい役割を持って見事に蘇り活用されていました。

壁掛け時計として

ティッシュボックスとして

バッグチャームとして

ペン立てとして

照明器具として

リノベーション(手を加えて再生させること)、いやトランス・フォーメーション(物体や構造が変質または変態すること)していました。

レコードとしての特性はこんな事が考えられます。

・ビンテージ感がある

・本物感がある

・ジャケットのグラフィックのデザイン性が高い

・盤面中央部のグラフィックのデザイン性が高い

・熱で曲げ加工できる

・ハサミやカッターや糸ノコで簡単にカット出来る

・比較的安価で入手出来る

などなど

 

加工する素材としてはとても良く出来たアイテムなんですね~

こんなアイディアを形にして、ポップアップショップで加工の実演までされていました。

ご自身でお持ちのレコードを使ってのオーダーメイドにも対応してもらえるそうです。

こんな事もリアル店舗ならではですね!

 

神戸にアトリエもあるみたい。

『レコード曲げ屋』さん、素敵な発見ありがとうこざいました!

 

もう聴くことのなくなったレコードが気の利いたインテリアへ

既製のものに新たな技術や加工、センスを加えることで、全く新しい価値が生まれる。

そんな考え方良いですねぇ。

あなたのまわりでトランス・フォーメーションできそうなもの、ありませんか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA