煙突とマントルピース トヨペットコロナに乗って

子供の頃、父に連れられていろんな家を見に行く機会があった。

父の仕事が不動産の仲介業だったので、売り家を案内するのについて行ったのだ。

芦屋に住んでいたこともあり、案内される家には結構なお屋敷もあった。

『今日はどんなおうちが見れるんだろう?』1964年式トヨペットコロナの助手席で、そんな思いを馳せていたものだ。

当時僕の興味を引いたのは、実にマントルピース(暖炉を囲う装飾)だった。

 

それまでは映画の中でしか見たことのなかったマントルピースが、このようなお屋敷の応接間には大抵あった。

それを見て、ここで薪をくべて暖をとっている様子を想像したものだ。

自分の暮らしぶりとは全く違う、なんとなく手の届かない憧れを感じて。

以来、家を見るときには屋根に煙突があるかどうかというのが気になるようになった。

マントルピースと煙突は切っても切れない縁だからだ。

それからなんとなく家の内装や外装に興味を持ち始めた。

家にあった方眼紙に、適当に図面を書いてみたりして遊んだものだ。

僕の描く図面には必ず応接間があり、応接間には必ずマントルピースがあった。

自由気ままに描いた落書きのような図面だから、中庭はあるわプールはあるわお風呂はでかいわ、今思うとはちゃめちゃな間取りだったなぁ。

 

今でも散歩しながら大きなお屋敷を眺めるのは好きだ。

そして屋根に煙突を見つけると内部の間取りを想像してしまう。

あの煙突の下には応接間があってそこには暖炉があるんだろうなぁ。

そしてその暖炉が燃えている様子や備え付けられた家具やそこで暮らす人の姿を思い浮かべたり。

なんかそんなことを思いながら散歩をしている。

 

もう50年ぐらい前の小さな子供の頃。

そこで感じた、ちょっとした非日常体験の影響を、いまだに引きずっているのかもしれない・・・

2022年のお知らせ!

『怪我が治るまで!期間限定企画オンラインコンサルティング』

2022年1月、肩の腱板断裂により入院・手術いたしました。

幸い手術は無事成功、しかし当面は片腕固定の療養生活。

クルマや自転車はもちろん運転出来ません。

混んでいる交通機関も利用できません。ぶつかるとコワイですからね〜、腱板がしっかり固定されるまでは。遠方への出張や、大掛かりな作業を伴う仕事はしばらく自粛します・・・

ということでしばらくはオンライン中心。

そこで新たな企画を組みました。

  • 売上の課題、ブランディングの課題をお持ちの経営者や事業責任者の方
  • 考え方や技術の向上を目指したい店長やVMD専門職の方

60分の時間限定でコンサルティングさせていただきます。

Zoomを用いたオンラインで実施。

価格は5,500円(税込み)。

怪我が治る目安の3ヶ月、4月30日までの期間限定です。

*限定企画のため時間は60分のみ、日程は弊社の都合に合わせて頂く場合がございます。またこの企画はオンラインのみで、訪問コンサルティングではございませんので、あらかじめご了承くださいませ。

 

『コンサルティングってちょっと難しいそう・・・』

そう感じていた方のもこの機会にお気軽に相談してみてはいかがですか?

課題解決への糸口・新たな視点が見つかりますよ!

メッセージ欄にご希望日程を複数と『期間限定オンラインコンサルティング希望』とご記入の上、こちらのお申込みホームからご連絡ください(お問い合わせもこちらからどうぞ)⬇

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA