VMDコンサルタントって何する人?「売れるお店」を作るお仕事、教えます!

こんにちは!
VMDコンサルタントのMATT(マット)こと藤井雅範です。
僕の仕事は「VMDコンサルタント」です。
この肩書をお伝えすると、ほとんどの方が「VMD…なんやねん、その仕事?」と首を傾げられます(笑)。
ファッション業界にいる方でも、「具体的にどんなことをするの?」と聞かれることもしばしば。
それもそのはず、「VMD」という言葉自体がまだまだ広く知られていませんし、「コンサルタント」と聞くと、業界や業種によって仕事内容が全然違いますもんね。
そこで今回は、僕がどんなクライアント様と、どんなお仕事をしているのかを具体的にご紹介したいと思います。
こんなお悩みを解決します!MATTの仕事内容
僕がご依頼いただく仕事は、クライアント様の業態によってさまざまです。
【直営店を持つファッション・メーカー様】
- VMD担当者への教育やVMDマニュアルの作成。
- 展示会の企画やディスプレイ、直営店舗のディスプレイ支援。
- 店舗運営担当者や店長向けのVMDセミナー講師。
【チェーン展開しているセレクトショップ様】
各店舗のディスプレイやVMDマニュアルの作成。
- 店舗運営担当者や店長向けのVMDセミナー講師。
【個店のセレクト・ショップ様】
- 店舗ディスプレイの実施。
【商業施設(百貨店・ファッションビルなど)様】
- 各テナント様へのディスプレイ指導。
- 共用スペースやPOP UP SHOPのディスプレイ。
- 各テナントスタッフ様へのVMDセミナー講師。
【展示会主催者様、研修会社様、メーカー様など】
- VMDセミナー講師やアドバイザーとして、VMDのノウハウをお伝えします。
このように、VMDの「実施」「指導・教育」「企画・アドバイス」など、クライアント様の抱える課題に合わせて、多岐にわたるサポートをしています。
そして僕が仕事をする上で大切にしているのは、VMDは『楽しい!』そして『売上がアップする』という事です。
これに関してはまた次回、書いてみますね!
この記事へのコメントはありません。