あなたがもしICOCAを紛失したら・・・

あれっ、ICOCAがない!

先日、朝目覚めて出かける準備をしているときに、SMART ICOCA(JR東日本のSUICAみたいなものです)が見当たらないことに気づきました。

「あれっ、どこにいったんだろう?昨日着ていたシャツのポケットかな?もう洗濯機の中だし・・・まぁそのうちみつかるだろう」

そう高をくくっていました。

 

そしてその日帰って、シャツのポケットや洗濯機の中を探してもありませんでした。

「クレジットカードではないので、もしどっかに落としていたとしても今チャージされているだけしか使われることもないし・・・」

そう思っていたから。

 

翌朝、もう一度当日持っていたバッグやパスケースを点検しても、やっぱり見つからない。

その時、フッと思い出しました。

「あのカード、クイックチャージ機能がついている。ってことはもし悪用されクイックチャージされたら、いくらでも使われる可能性があるのでは???」

そんなことに今更ながら気づきました。我ながらのんびりしてます(笑)

紛失届の電話をしてみた

そこで紛失届をすることに。

SMRAT ICOCA 紛失》でググると、JRおでかけネットの『よくある質問』の“SMART ICOCAを紛失しました。どうすればよいですか。”にヒット。

そこに記載されていた番号に電話してみました。

SMART ICOCA紛失専用ダイヤル」

 078-382-869224時間/年中無休)

応対に出た方からは2つの方法があると教えてもらいました。

 

1,クイックチャージ機能の停止

クイックチャージの不正利用を防ぐことはできますが、カード内残額については停止ができません

2,SMART ICOCAの使用停止

使用停止処理が完了した時点での定期券情報とカード内残額を引き継ぎ、新しいSMART ICOCAを再発行いたします。(再発行手数料が必要)

 

僕は1を選択しました。

絶対に出てくるという気がしたので。なんとなく・・・

ちなみにコレをお願いすると、その10分後からクイックチャージ機能を停止させることができます。

 

そして電話口でICOCAの使用履歴を調べてもらいました。

やはり、気づいた朝の前日の帰りの電車で使っていました。

そうすると、電車を降りてからの帰路で紛失したことになります。

そこでピン!ときました。

そういえば帰りにお腹が空いて、ローソンで「チーズスパイスカレーまん」を食べたっけ!(結構美味しいよ 笑)

そのときの精算はICカードだったはず・・・

そしてローソンへ

SMART ICOCA紛失専用ダイヤル」の方にお礼を言ってから、そのローソンに電話してみました。

すると・・・

「あっ、藤井さんですね。はいICOCAお預かりしていますよ!」

やった!やっぱり僕はツイています。

予想通り、悪用されることなく出てきました。

 

件のローソンに取りに行き、お礼とともに募金箱にコインを入れさせていただきました。

ローソン 芦屋市役所南店の方、ご親切にありがとうございます!

 

そして再び「SMART ICOCA紛失専用ダイヤル」に電話。

クイックチャージ機能の停止解除をお願いしました。

10分後から機能が復活するとのこと。

電話だけの手続きだったのでカンタン。

助かりました。

 

以上がSMART ICOCA紛失の顛末です。

イメージすると現実になる!?

pixel2013 / Pixabay

ここからは余談になります。

1,紛失が確定的になったときに僕がしたこと。

・「絶対出てくる」と思い込み、出てきて喜んでいる自分の姿をイメージした。

2,ローソンに電話する前にしたこと。

・「ハイありますよ」と電話口で言われる。そして喜んで感謝のお礼を言っている自分の姿をイメージした。

この通りに事が運んだということです。

 

トラブルに合うことは誰にでもあると思います。

焦らずに良いイメージをすること。

助けてくれる方に感謝すること。

この2つを試してみてくださいね。

きっとうまく解決すると思います。

なんやしらんけど・・・・・

 

東京でのスケジュールにキャンセルが!

2024年5月の17日と18日、東京で仕事の予定でしたがキャンセルが出ました。

すでにチケットもホテルも手配済みだったので、予定通り東京にいることにします。

VMDに関するコンサルティング、店舗や展示会でのディスプレイの実施や指導、VMD教育、セミナーなどなどをお考えの皆さん

交通費無料です!(この両日に限り)

東京都内はじめ、近郊の神奈川県・千葉県・埼玉県の方でご興味のある方は、このチャンスにご相談くださいね!↓

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA