• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 何の仕事に就きたいか?-ファッションビジネス論を学んで-

何の仕事に就きたいか?-ファッションビジネス論を学んで-

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

ファッションビジネス論

一昨日も大学で講義でした。

『ファッションビジネス論』に関して。

受講してくれたのは、ファッションデザインコース、ブライダルデザインコース、ビューティーデザインコースの学生たちです。

 

講義の中で学生に、“ファッション関連で興味のある職種はなんですか?”と聞いてみた。

一番多かったのはデザイナー。

なんと48%の学生がデザイナーに興味がありました。

確かに、憧れややりがい、自分らしさを出せる、クリエイションするのが好き、といった素直な気持ちの表れだと思います。

 

そのほかには、販売スタッフ、縫製技術者、ブランドディレクターやプレス、といった職種が並びました。

そして“VMD”をあげた学生もいました!

 

VMDの魅力

「私はファッションのお店でアルバイトをしていました。当時マネキンの着せ替えをした時に、そのコーディネートや、マネキンの配置や向きで、お客様の反応が変わるのを感じました。それが楽しかったんです!」

と嬉しいコメントを聞かせてくれました。

 

そうなんです。

店頭を工夫して変化させれば、お客様の反応が変化します。

VMDを学び、お客様の反応を感じながら、自らの工夫で店頭を変化させる。

これってとっても楽しい、そしてやり甲斐がある仕事なんですね。

あぁ、なんかとっても嬉しいコメントを聞かせてもらいました。

 

学生のみんな、自らの行動でやりがいを感じるお仕事に、就いてくださいね!

 

東京でのスケジュールにキャンセルが!

5月の17日と18日、東京で仕事の予定でしたがキャンセルが出ました。

すでにチケットもホテルも手配済みだったので、予定通り東京にいることにします。

VMDに関するコンサルティング、店舗や展示会でのディスプレイの実施や指導、VMD教育、セミナーなどなどをお考えの皆さん

交通費無料です!(この両日に限り)

東京都内はじめ、近郊の神奈川県・千葉県・埼玉県の方でご興味のある方は、このチャンスにご相談くださいね!↓(訪問コンサルティングですが、交通費無料で受付します)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA