あなたはご自分のお店が見えていますか?

こんにちは!

藤井雅範です。

リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントです。
このブログでは主に“VMD”という「見せることでお客さんに店舗の価値を伝える」手法に関して書いています。

お客さんが笑顔になって売上につながる、そんな風にお客さんとの交流を楽しみながらお仕事できたら素敵ですよね〜

いつも忙しさに追われていませんか?

あなたはショップの店長です。

お客さんのことはもちろん、売上のこと、仕入れのこと、スタッフのこと、ディスプレイのこと、ブログの発信・・・

毎日毎日目の前の仕事に追われている、頭がいっぱいいっぱい、何から手を付けて良いのかわからない、そんな状況になっていませんか?

 

小さなお店では、そんな状況が透けてしまうこともあります。

店頭を見るだけでそんなあなたの状況が、お客さんに伝わってしまってはいけませんよね。

「わっ素敵なお店だなぁ」

「思わず入りたくなってしまう」

「素敵にスタイリングを着こなしたスタッフがいらっしゃる・・・」

そう思ってくださらないと、なかなかお客様は入ってきてくださいません。

 

「わかっちゃいるけど時間も人手も足りてないの」

それでは悪循環ですよね。

毎日の日課にしておきたい6つのこと

RondellMelling / Pixabay

まずは深呼吸しましょう。

一定のリズムで、特に吐く息を意識して深ーく呼吸する。できれば1分は続けてください。

こうすることで一旦気持ちをリセットするのです。

「自分は今、しあわせだ」「今日もたくさんのお客さんの笑顔に包まれて、楽しく仕事ができる」そんなイメージを持ちましょう。

 

そして冷静に今の課題を知ること。

まずは定量の情報把握。簡単にいえば今の売上(客数✕客単価 がどういう状態なのか?)

次に外に出て、客観的にお店を見てみましょう。

お客様がいらっしゃる動線を自らたどって歩いてみる。

どんな風にお店が見えていますか?

「ワクワク・ドキドキ・ウキウキ」させる要素を感じますか?

お店のメッセージは伝わっていますか?

 

今度はお店に入ってみましょう。

お店の中をどの様に回遊したくなりますか?

入ったは良いけど、すぐに出ていきたくなるような状態ではないですよね?

ゆっくりと奥まで、お店の中を歩いて見て回りたくなるような商品陳列、配置、レイアウト、演出ができていますか?

フィッティングルームの中は清潔ですか?

レジの周りは乱雑になってはいませんか?

ご試着やお支払いの環境によって、お客様の「お買い物の満足度」は大きく変わってくるのです。

 

一通りチェックできたら、メモをとりましょう。

チェックしている時に思いついたアイディアや行動プランを書き出すのです!

今すぐすべきこと、午前中にすべきこと、今週中にすべきこと、先でも良いが絶対にやらなければならないこと。

できればスケジュール帳に直接ではなく、付箋に書いてスケジュール帳に貼る事をおすすめします。

終われば剥がす(小さな“やりきった感”が得られます)、明日に延期することは明日の欄に貼り替える。

そうすると忘れないし、いたずらに先延ばしすることもない。

 

・深呼吸して気持ちを切り替える

・売上課題を知る

・お客様の動線をたどる

・「ワクワクドキドキ」するか?

・クレンリネスのチェック(FRやレジ周り、ストック周りも含めて)
・実行のスケジュールを立てる

こんな事を毎日の日課にしてみましょうね。

 

もし、お店を客観的に見る方法が難しい、専門的な助言がほしい、マネキンや内装が商品と合っているのか?お客様に伝わるPOPって?売上をアップさせるためには?・・・そんな方はお問い合わせくださいね。

お手軽にご利用いただけるコンサルティングメニューをご用意しています。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA