リアル店舗、このままで良いわけがない!

こんにちは!
藤井雅範です。

今日のセミナー会場は渋谷にある『東京カルチャーカルチャー』

今日はエクスマセミナーに参加しました。

マイルス・デイビスの曲によるオープニング。カッコよかったなぁ!

サブスクリプション化

藤村先生のお話でも出て来たのが『サブスクリプション化』

毎月定額で支払い、商品やサービスを受け取る方式の事ですね。

ファッションの世界でも増えています。

 

・レンタル

クロスカンパニーの提供する『メチャカリ』(1ヶ月5800円、同時に三着まで何度でも洋服を借りることができる)

『エアークローゼット』(毎月定額で、プロのスタイリストが選んでくれたが楽しめるサービス。36800円~)

・買い取り

UTピクス』(ポップカルチャーの著名人が選んだTシャツが990円で毎月届く)

allure beauty box』(アメリカのビューティマガジン「allure」のエディターが選んだ化粧品サンプルが、月$1556種類届く)

 

他にもたくさんあります。

そしてそれがどんどん増えています。

 

利用者にとってのメリット

こういったサービスを利用するメリットはどんなことが考えられるでしょう?

オシャレになれる、予想外の出費が抑えられる・・・

 

でも1番のメリットは“時間を有効に使える”という事。

だってみんな忙しいからねぇ。

これが1番助かるのです。

今はそんな時代ですよね

 

ECによる販売の比率が増えていく一方のファッション業界。

サブスクリプション方式の登場によってますますリアル店舗の売上比率は減少するでしょう。

リアル店舗の現状

そんな現状なのに今、リアル店舗ではどんなことが起こっているのでしょう?

 

・コストを削減するために接客スタッフの数を減らす?

⇒会話ではなく対話で共感できる応対にしませんか?

 

・売りたいモノ、売れてるモノを見せていれば良い?

⇒五感に響く演出で商品やスタッフの価値を高く伝えませんか?

 

何度も書いていますが、大切なのでしつこく書きますね。

『リアル店舗だから出来ること』を、徹底的にやりましょう!
そういうことです・・・

関連記事

  1. 塩向 みゆき

    初めてコメントさせて頂きます!
    某アパレル会社で店長をして1年経ちました。最近売場移設を行い思うように数字が伸びなくなり模索していた所このブログを見つけ、以来拝見させて頂いています!VMDの大切さだけではなく、今自分の店に足りていない事など色々と浮き彫りになり気付くことが出来ました!毎日のモチベーションにも繋がり勉強させて頂いてるので、これからもブログの更新お願い致します!楽しみにしています!

CAPTCHA