• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 靴屋さんの仕事、それは子供たちの成長をサポートすること!?

靴屋さんの仕事、それは子供たちの成長をサポートすること!?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

眼鏡屋さんの仕事

僕のセミナーにいつも参加してくださるテラスメガネさん。

埼玉県の与野本町にある眼鏡屋さんです。

テラスメガネさんはメガネを売っているだけではありません。

適正に検眼されたメガネによって、その人が見え難さや肩こりや頭痛から開放される。つまり健康な暮らしを提供しているのです。さらにファッション性も提供している、これは店主がオシャレ好きだから。

靴屋さんの仕事

先日僕のオンライン・セミナーに参加してくれた靴屋さん。

セミナー後のアンケートにこんなことを書いてくださっていました。

『私達は靴を売っています。しかし私は、正しいサイズの靴を履いて子どもたちにたくさん走り回って欲しいと思っております。今まではそれが思いだけでしたが、思いを価値としてお客様に伝わる売り場を作っていきたいと思いました。セミナーで気づいたこと、すぐ実践したいです。』

靴屋さんも靴を売っているだけではないんですね。

適正なサイズの靴によって、子どもたちが思いっきり走り回ることが出来る。子供たちの笑顔・喜び・成長のサポートをしているんですね~

視点を変えてみよう!

これは眼鏡屋さんや靴屋さんに限ったことではありません。

すべての業種に当てはまることです。

モノを売るだけではなくその先の生活・ライフスタイルを改善するお手伝いをしているという視点。

それを持っていると店頭やwebサイトやSNSでの表現・プレゼンテーションも、より伝わりやすく共感されやすいものに進化していくのです。

 

今の店頭での表現・オンラインでの発信が「どうも伝わっていないなぁ・・・」と感じる方。

是非この視点で見直してみてください。

反応が変わってきますよ!

 

業種・業界に対応したセミナーも行っております。

気になった方は一度お問い合わせしてみてくださいね⬇

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

*