なぜ、売れているお店と売れていないお店があるのでしょう?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

このブログを読んでいただいている方の中には、お店を経営されている方、お店の運営に携わっていらっしゃる方が多いことと思います。

価値を伝えられていますか?

さて、お店というのはなんのためにあるのでしょう?

『モノやサービスを提供するためにある』と言えますよね。

『モノやサービスを提供するお店』はたくさんあるけれど、その中で売れている店と売れていない店があります。

さて、その違いは何でしょう?

『売っているモノやサービスの価値を伝えられている店は売れていて、価値が感じられていない店は売れていない』と言えると思います。

 

美味しいお店、高級なお店、オシャレなお店、楽しい施設・・・扱う商材に応じていろんな側面があることでしょうね。

例えば『美味しいお店』とはどんなお店でしょう?

美味しい食材を美味しく味わえる空間で、美味しい状態に調理・提供されるから美味しく感じられる。あのお店は美味しいお店、と認識されます。

 

では『オシャレなお店』とはどんなお店でしょう?

オシャレな商品を、それを引き立てる空間で、魅力的なコーディネートで表現し、ファッショナブルなスタッフが接客・応対してくれる。するとあのお店はオシャレなお店、と認識されますよね。

 

同じ商材を扱っていても、売れているお店と売れていないお店があります。

その差は、ここにあるのでは無いでしょうか?

モノだけでなく空間、ディスプレイ、接客・応対。

 

お店を経営されている皆さん

なぜ売れているお店と売れていないお店があるんだろう?

そう感じていらっしゃるのなら、空間、ディスプレイ、接客・応対、ここを見直してみてくださいね!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA