• HOME
  • BLOG
  • SNS
  • 顔の見えない誰かさんより、顔を出してるあなたから買いたい

顔の見えない誰かさんより、顔を出してるあなたから買いたい

こんにちは!

藤井雅範です。

ビジネスにおけるSNS活用

 

あなたはinstagramをやっていますか?

ファッションビジネスに関わっていらっしゃる方なら、多くの方がinstagramを使っていることだと思います。

いまさらかもしれませんが、instagram・twitter・facebookといったSNSは、ビジネスをする上でも欠かせない存在になっていますね〜

 

ではなぜそうなっているのか?

整理すると理由は簡単です。

今、人々はみんな何を手に持っているのか?

そうです、スマホ。

 

で、スマホで何をしているのか?

情報収集と交流です(中にはほとんどゲームばっかり、という方もいらっしゃいますが)

 

スマホ一台あればどこでもカンタンに検索できる。

スマホ一台あればどこでもカンタンに友達と交流出来ます。

便利だし、楽しい。

マスメディアとSNS

 

もしもスマホが登場していなければ、ビジネスの面ではまだまだマスメディアの影響力が大きかったことでしょう。

テレビや雑誌といったマスメディアは、一度にとても沢山の人に情報が届くから。 

 

対してSNS。

マスメディアほど一度に沢山の人には届きません。

せいぜい数千人です。

但し、お互いに顔の見えている数千人です。

マスメディアでは“モノ”、SNSでは“ヒト”

 

マスメディアではお互いの顔は見えない。

マスメディアだけよりも、SNSでのつながりがある方が、関係性が強くなりやすいのですね。 

 

SNSで発信する時に、ビジネスとしての商品情報以外の部分でも共感を得られると、さらに関係性は強くなります。

“モノ”を介しての“売り込み”がマスメディアでのビジネスだとすれば、“ヒト”を介しての“交流”がSNSのビジネス活用だと思います。

 

だから個人として人柄や趣味嗜好が感じられる発信をしたほうが良いのですね。

その方が共感を得られやすいし、自分の好きなことは発信していて楽しいから。

楽しいと継続出来ますからね。

 

マスメディアの影響力でビジネスをつづけるのには莫大なコストが掛かります。

お互いの顔が見えないので関係性が弱い。

他の商品に浮気されるリスクも高い。

 

SNSのビジネス活用では、お互いの顔が見える交流が可能です。

だから関係性が強い。

リピーターになってくださる確率が高いのです。

これがSNSのメリット。

 

せっかくSNSで発信しているのに、顔を出さずにマスメディアと同じようなノリでビジネス活用している会社やブランドも見受けます。

それではなかなか深い共感は得られにくいでしょ?

自分の顔を出して発信する。

朝食がうまく作れたらそれも発信する。

休日に海に行ったらそれも発信する。

お店でお客さんと楽しい時間を過ごしたらそれも発信する。

(もちろん、見せたくない部分は無理に見せなくて良いですよ!)

それらがおしゃれな世界観で共感できたとしたら、その店長さんに会いに行ってみたいと思う方が出てきます。

そしてそんなお客さんはすでにあなたのことをよく知ってくださっています。

初めてお店に来たとしても、すでに顧客さんなのです。

(お買い上げ率もセット率も高くなる)

 

ヒトは『顔の見えない“誰かさん”より、顔を出してる“あなた”から買いたい』

そういうことです。

 

今日も読んでくれて、ありがとうございます!

VMDセミナー・エレメントを開催します!

『忙しくて長時間の参加が難しいのです・・・』

『参加したいけどスケジュールが合わなくて・・・』

『次は参加したいのでスケジュール教えてください・・・』

という声にお答えして、

短時間のセミナーを会議室で、お仕事帰りにも立ち寄れる時間帯に、参加しやすい受講料で開催します。

今、売上につながる表現を学びたい方。

VMDのコンサルティングを受けたい、セミナーを社内で開催したい、研修をしたい、とご検討されている方。

この機会にVMDセミナー・エレメントを受講してみてくださいね!

・5月29日 東京

・5月31日 大阪で開催予定です!↓

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA