• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • ブログを書いてる方へ|あなたの発信は誰かの役に立っている!!!

ブログを書いてる方へ|あなたの発信は誰かの役に立っている!!!

 

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

僕はブログやinstagramnoteなどで情報を発信しています。

主にリアル店舗の売上アップに役立つ情報を書く事が多いです。

 

頻繁に発信していますが、その反応はいつもいつもダイレクトに感じられているわけではありません。

ブログのビュー数も必ずしも内容のクオリティと連動しているとは限らないし、毎回コメントを貰えるわけでもありません。

なのに7年間、延べ2000記事以上は発信し続けています。

 

その理由には、全く知らない方から予期せぬ反応を頂いた時の嬉しさがあるから、かもしれません。

セミナー会場で初めてお会いした方から

「前からブログ拝見してました」

という、嬉しい声をかけてもらえたりね。

そこからコンサルのお仕事につながることも多いのです。

偶然発見したinstagramの投稿

先日、instagramで偶然僕のことについて書かれた投稿と出会いました。

全く面識のない方からです。

それはこんな投稿でした。

昨日は仕事がめっちゃ楽しかった

大量に新規が届いて、どう演出するか考えに考えにて

open前から売場を替える

思い通りに出来たディスプレイ

お客様から「ありがとう」と言ってもらえた時の喜び

「見やすくてゆっくり買い物が出来るわ、またここで買い物しようって思うもの~」と大絶賛してもらい、幸せでイッパイ

見やすい

手に取りやすい

選びやすい

買いやすい

お客様に伝わらなければ意味がない

VMD

奥が深く楽しいし

お逢いした事ありませんが、私の大好きなVMDコンサルタントの藤井雅範さんに感謝でイッパイ

お会いしたこともなく、直接やり取りしたこともない方が、ブログからVMDに興味を持ってもらって学ばれる。

ご自分で考え、工夫しながら実践される。

店にいらしたお客さんがその売場を楽しんでくださる。

お客様から「ありがとう」と言っていただける・・・

 

読んでいてとても嬉しくなって、instagramをフォローさせていただきました。

するとダイレクトメッセージをいただきました。

実は彼女にはこんな経緯があったそうです。

 “ファッションの仕事を始めた当初、配属されたのは売上のワースト店舗。売上がアップせず苦労していた。僕のブログを読んで共感。「やってみたい!」という思いが膨れ、スグ行動に移した。すると売上がアップし、たった1ヶ月でワースト店舗から脱出出来た。その後他店に異動後も売上向上に貢献、お客様から「見やすく買いやすいわね」というお褒めの言葉をいただけるまでになった。今は仕事が変わったものの、VMDブログに出会うことで得られた仕事へのやりがいや感動は、色褪せることなく心に残っている・・・”

「ブログ書いててよかったぁ」 心からそう思えた瞬間です。

ビュー数やイイね数にいちいち反応するな!

ブログを書いていてビュー数が上がらなかたり、SNSのイイネが少なかったりすると多少凹んだりする時はあります。

でも見る人はちゃんと見てくれている。

ブログをみてセミナーにまで参加してくれている。

そして店頭で実践してお客さんに喜んでもらっている!!!

 

発信し続けることって大切です。

ブログなのか?

instagramなのか?

noteなのか?

やっぱりYouTubeなのか?

 

ツールは時代で変化します。

しかし変わらないこともある。

それは、誰かの役に立つ発信・自分だから出来る発信をすること。

そして継続し続けること。

カンタンではないことですがそれは自分の財産になる!

そう思うのです。

 

Yさん、素敵な投稿ありがとうございました。

ただブログを読むだけでなく、スグ実践される行動力が素晴らしいです。

職種は変化してもずっとお客さんを笑顔にしてくださいね!

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

*