①入店客数を改善する【課題を解決するのがVMD】
こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
VMDって、単に“見せ方の事”だと思っていませんか?
実は、課題を解決するのがVMDなんですね。
ここでいう課題とは、“売上課題”のことです。
売上を構成する要素、つまり“お買い上げ客数”や“お買い上げ客単価”のことです。
では“お買い上げ客数”に課題があるとして、それを改善するにはどうすれば良いでしょう?
お買い上げ客数=入店客数✖️購買率
“お買い上げ客数”というものは“入店客数”✖️“購買率”に分解できます。
『お店に何人入っていらして、そのうちの何人がお買い上げくださったか?』
ということですね。
お店に入っていらっしゃるお客さんが増えても、お買い上げされる確率が増えても、どちらが増えても売上は増えるのです。
では、“お店に入っていらっしゃるお客さんの数”=“入店客数”を増やすにはどうすれば良いでしょう?
入店客数を増やすには?
入店客数を増やすには大きく分けて二つの方法があります。
①店舗の外観に魅力を増す
お店自体の外観、外からの見え方に魅力を加えて思わず入ってみたくさせることですね。
そのためには
・魅力あるVP→一番目立つメインのディスプレイを魅力的にする
・ファサードの魅力→お店の顔、外から見える全体を魅力的にする
・店奥への視認性→視認性が悪い場合、お店の中をよく見えるようにして更に魅力的に演出し、その様子が外からも見やすく工夫する。
・開口部・通路幅の確保→間口が狭い場合、店の入り口の幅を確保する。あるいは店奥へ行く通路幅を広くする。
といったことが考えられます。
②顧客に訴求する・メディアに露出する
既存顧客にアプローチして来店を促します。
DMやカタログの発送、LINEやSNSでのコミュニケーションが考えられます。
また、メディアに露出することでも入店客数アップが望めます。
テレビやラジオといったマスメディアはもちろん、ソーシャルメディアや商業施設・エリア媒体への露出も効果があります。
このように入店客数一つをとっても、アップさせる(課題を解決する)方法はたくさんありますよね!
課題を解決するのがVMDなんです。
今、あなたのお店の課題が“入店客数”だとします。
それを解決する方法は、このようにたくさんあるのです。
手軽にすぐできること、しっかりプランしてやりたいこと、コストがかからないこと、コストをかけた分効果も大きいこと、いろいろあります。
大切なのは、まずは行動することです。
そこから見えることが必ずあります。
大丈夫、あなたの心はいつも“自由”なのだから。
【課題を解決するのがVMD】
また続きを書いていきますね!
東京でのスケジュールにキャンセルが!
2024年5月の17日と18日、東京で仕事の予定でしたがキャンセルが出ました。
すでにチケットもホテルも手配済みだったので、予定通り東京にいることにします。
VMDに関するコンサルティング、店舗や展示会でのディスプレイの実施や指導、VMD教育、セミナーなどなどをお考えの皆さん
交通費無料です!(この両日に限り)
東京都内はじめ、近郊の神奈川県・千葉県・埼玉県の方でご興味のある方は、このチャンスにご相談くださいね!↓
この記事へのコメントはありません。