コロナ禍を乗り越えた、その先の世界・・・
こんにちは!
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
コロナ禍が収束してもbeforeコロナの世界は戻ってこない
withコロナ、アフター・コロナ、ポスト・コロナから最近はビヨンド・コロナという呼び方を耳にする様になりました。
ビヨンド・コロナ=「コロナ禍を乗り越えてその先を考えよう」
と言ったニュアンスで使われている様です。
そうですよね、コロナ禍を乗り越えたその先を見据えたいですよね。
コロナ禍が収束してもbeforeコロナの世界が戻ってくるわけではありませんから。
以前とは違う、ある意味進化した世界がやってくるのです。
だから我々もそれに対応して変化・進化しなければ当然取り残されてしまいます。
ビヨンド・コロナのリアル店舗
コロナ禍によって、見えていなかったものが見える様になった
或いは見ない様に目を逸らしていたものが見ざるを得なくなった
そんな感覚はありませんか?
そうです。
コロナ禍はある意味我々の背中を押してくれたのです。
では店舗、特にリアル店舗はどう変化、進化すれば良いのでしょう?
そのポイントは次の3つです。
1.商品やサービスの価値の伝達
2.コミュニティ
3.店舗体験
1.はその商品やサービスを受ける事で、お客さんの生活がどの様改善されるのか?コレを伝える事です
2.は既存顧客、潜在顧客を如何にコミュニティ化するか?ということ。
ポイントはSNSとリアル店舗を融合させて考える事。
3.はその場所に行く事で体験出来ることです。お客さんの五感に伝わる仕掛け・演出を行う事。わざわざ出掛ける理由になりますよね。
ここを考える事が店舗の未来のヒントになります。
UX世代と言われる、物心ついたときからネット環境がインフラだった人たち。
彼らも理由があればリアル店舗に足を運びます。
そんな魅力のある店舗になっていますか?
植物が太陽の光を浴びて魅力的に育っていくように、お店の魅力も磨いておきたいですよね。
ビヨンドコロナのリアル店舗に向けて、この3つをベースにプランしていきましょう!
6月16日に行われるワンスアランドさん主催のセミナーでも、そのヒントになるお話しをさせていただきます。
興味のある方は以下をご確認くださいね!
【リアル店舗におけるUXを考える -ポストコロナ時代のVMD-】
6月16日(水) 15:00~16:30 ONLINE開催
Zoomでの開催です。
詳しくは以下のリンクからご確認くださいませ⬇
この記事へのコメントはありません。