1963/1982年のイパネマの娘

ヴェルヴェットのごときテナー・サクソフォン

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スタン・ゲッツを聞いていたら「1963/1982年のイパネマ娘」というお話しを久しぶりに読みたくなった。

「レコードの中では彼女はもちろん齢をとらない。スタン・ゲッツのヴェルヴェットのごときテナー・サクソフォンの上では、彼女はいつも18で、クールで優しいイパネマの娘だ・・・」

この文章の通り、本当にヴェルヴェットのような音を奏でるスタン・ゲッツの演奏が、とっても印象的。

 

「1963/1982年のイパネマ娘」というお話しは、村上春樹さんの短編集『カンガルー日和』に収められています。

1963年から20年の時を経て、再びこの曲と出会う。

曲の中の彼女、すなわち“イパネマの娘”は今もずっと砂浜の上を歩き続けているらしい。

あの頃と変わらず。

彼女はとても形而上学的な女の子。

だから20年たっても齢をとらない・・・

このお話しの趣旨を突き詰めると、こういうことです。

『20年の時を経て、聞いている自分は歳をとっても、イパネマの娘は歳をとらない、レコード中の音は色褪せない・・・』

 

お洋服でもそうじゃないかな?

『着る自分は歳をとっても、洋服は齢をとらない・・・』

中には却って良い味がでて、重宝されたりするものもありますよね。

着る自分は齢をとっても、洋服は齢をとらない

そんなお洋服を提供してみる。

ヴィンテージ・シャネルなどはそうかもしれない。ヴィンテージ・リーバイスも。

あるいは、無名のブランドでも、長く重宝されるものはあります。

 

それには提供の仕方も関係してくると思います。

商品の機能だけでなく、作り手の背景を伝えたり。

着こなしや着回しのアドバイスをしたり。

お手入れ方法を伝えたり、お買上後のメンテナンスをしたり・・・重宝される様な提供の仕方、もあると思います。

“価値が高く伝わる伝え方”をすることですね。

 

お洋服。

使い捨てるのではなく、重宝されるように提供したいですね。

・・・・・そういうことです。

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  1. 高橋利也

    いいっすね!この物語

    • 藤井 雅範

      スタン・ゲッツのサックスが聴こえてきますよね・・・(笑)


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