VMDは『楽しい!』、そして『売上がアップする!』

こんにちは!
VMDコンサルタントのMATT(マット)こと藤井雅範です。
前回は、

僕は「VMDコンサルタント」。この肩書をお伝えすると、ほとんどの方が「VMD…なんやねん、その仕事?」と首を傾げられます(笑)。ファッション業界にいる方でも、「具体的にどんなことをするの?」と聞かれることもしばしば。それもそのはず、「VMD」という言葉自体がまだまだ広く知られていませんし、「コンサルタント...
という記事を書きました。
今回はその続きとも言える内容を、書いてみますね。
VMDは単に商品をきれいに並べるだけではありません。
僕がVMDの仕事をする上で、いつも大切にしていることがあります。
それは、VMDが『楽しい』ものであること。
⚫︎見る人が楽しい:お客様がお店を見て「ワクワクする!」「楽しい!」と感じることで、商品の魅力が伝わり、購入に繋がります。
⚫︎やる人も楽しい:お客様が喜んでくれることで、ディスプレイを工夫するスタッフもやりがいを感じます。
⚫︎コミュニケーションが生まれる:VMDは、お客様とお店、スタッフ同士の楽しいコミュニケーションを生み出します。
そして、この**『楽しい』という気持ちが、『売上アップ』**という結果に繋がると確信しています。
以前のブログ、

VMDを構成する要素
* VP(ヴィジュアル・プレゼンテーション)
* PP(ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション)
* IP(アイテム・プレゼンテーション)
これらには、すべて『プレゼンテーション』という言葉が使われています。
実は、『プレゼンテーション』の語源は、『プレゼント(贈り物)』なんで...
でもお話ししましたが、VMDはVP、PP、IPという要素でできています。
この3つの「プレゼンテーション」の語源は「プレゼント(贈り物)」。
お客様に「贈り物をする気持ち」でVMDに取り組むことで、お客様は笑顔になり、その笑顔がまたお店を豊かにしてくれる。
そしてそれが売り上げアップにつながるんです。
その重要性を理解している経営者は、VMDを活用してくれるのです。
僕は、そんなVMDの魅力を伝えるために、この仕事を続けています。
「うちのお店もVMDで何か変わるかも…?」 もしそう感じたら、お気軽にご相談ください。
あなたの店舗にぴったりのVMDプランを一緒に見つけて、お客様もスタッフも楽しくなるお店づくりを始めませんか?
この記事へのコメントはありません。