自由な発想でお店を作ろう!|VMDセミナーin福岡
こんにちは!
藤井雅範です。
VMDセミナーin福岡
昨夜はVMDセミナーin福岡でした。
遠く鹿児島から、さらには沖縄からも参加してくれた方がいらっしゃいましたよー!
嬉しかったな〜。
やっぱり九州の人はあったかい!やって良かった〜。そう感じました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
自由な発想でお店を作ろう!
セミナーで話した中で印象深かったこと。
それは『自由な発想でお店を作ろう』ということです。
ともすると、人はついつい今までのやり方を踏襲してしまいがち。
商品も“前年踏襲型”といって過去の商品をそのままリピートしたり、一部焼き直しただけのものが幅を利かせていたりする。
でもそれって提供する側の怠慢ではないか?って思うんです。
「でもそれが売れるんだからいいじゃない」
そんな声が聞こえてきそうです。
そこにはお客さん側も、「去年と同じ、今までと同じだから安心」
という考えもあるでしょう。
それは理解できます。
ただそんな商品ばかりだと決して未来はない、そう思うんです。
提供する側が新しいクリエイティブを生みだせていないから、お客さんも今までと同じを選ばざるを得ない・・・
お店づくりにも新たな視点を
商品だけでなく、店作りも同じです。
今までと同じやり方、今までどおりで良い、そう思っていては進歩はない。
まるで演劇の舞台のようにお客さんを感動させられる場。
それは“リアル店舗だから出来ること”だと思います。
意外なものの組み合わせ
全く新しいもの、ゼロから1を生み出すことって容易ではありません。
しかし、ちょっと意外な組み合わせ、それは自由な発想があれば出来るのです。
例えばイタリアのデニム屋さんなのに盆栽が置いてあったり。
インテリアショップの柱が本を積み上げたものだったり。
ちょっとした違和感が魅力的なお店になるポイントかもしれません。
そういえ昨夜のセミナー後の懇親会でもこんな実験を楽しみました。
全員がこんな風にソフトビニールのバケツをかぶってみました。(荷物入れ用にお店に備え付けてあるもの)
これをかぶるだけで景色が一変するのです。
音楽、人の声、自分の発する声、あらゆる音が違って聞こえる。
目が見えないことで、手に触れるものの感覚が鋭くなる。
一瞬で世界が変わるのです。
こうやって見ると、実はカンタンなんですね。新しい発想って。
すでにあるものを違う使い方をしてみる。
意外なものを敢えて組み合わせてみる。
そんな自由な発想でお店を作ってみませんか?
決して難しいことではありませんよ!
この記事へのコメントはありません。