ポール・マッカートニーからのメッセージ
『ボクにはもう、人を信頼することしか、残されたものはない』
主人公である、首相殺しの濡れ衣を被せられて逃亡中の男が、助けてくれた通り魔の男に答える。
映画『ゴールデンスランバー』でのワンシーン。
主人公の青柳雅春を演じるのは堺雅人。
通り魔のキルオを演じるのは濱田岳。
この映画のタイトルにもなっている『ゴールデン・スランバー』はビートルズの曲。
実質、ビートルズとして最後に録音されたアルバム『アビイ・ロード』のB面に収録されている。
“アルバム”を楽しむ
アナログの時代は、お気に入りのアーティストの音楽は“アルバム”を入手して楽しむのが主流であったように思う。
デジタル時代になって、1曲単位で容易に手に入るようになった。
反面、わざわざアルバムとして楽しむというスタイルは、確実に減少傾向であるように感じる。
そんな意味でも『アビイ・ロード』はアルバムとして楽しむ素晴らしさが伝わる1枚だとボクは思う。
メドレー中心のB面は特にそうだ。
そしてこの『ゴールデン・スランバー』~『キャリー・ザット・ウエイト』~『ジ・エンド』のメドレーは圧巻。
何度も何度も聴いてしまう。
『ゴールデン・スランバー』
かつて そこに道があった
その道はふるさとに帰る道が
かつて そこに道があった
ふるさとにかえる道がね
『キャリー・ザット・ウエイト』
さぁ、その重荷を背負うんだ
その重荷を背負っていけばいいさ これからもずっと
『ジ・エンド』
最後に
きみの受けとる愛は
きみが与える愛と同じだけあるんだよ
ポール・マッカートニーからのメッセージ
アルバム『アビイ・ロード』のB面のメドレー。
コレを一曲一曲つないでいったのは、ほぼポール・マッカートニーの手によるものらしい。
ビートルズ最後のアルバムとして、ポール・マッカートニーが意識していたのか、偶然なのかはよくわからない。
ただ
「もう一度やりなおさないか?」「僕達がやってきたことは素晴らしいことじゃないか?」「世界中の人達にこんなに愛されているんだぜ!」
そんなメッセージにも、聴こえてくるのだ。
ポールマッカートニーはこのメッセージを伝えるために『アビイ・ロード』というアルバムを作ったのかもしれない。そのために一曲一曲をメドレーとしてつなげていったのかもしれない。
デジタル時代の今でも、“アルバム”の良さを忘れないようにしたいなぁ。
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