ブティックにベッドを置いてみたら・・・
以前アメリカ人の店舗デザイナーと打ち合わせしている時に聴いたお話です。
アメリカのあるレディス向けのブティックでのこと。
お店の中にベッドを置いてみたそうです。
(もちろん、ベッドは売り物ではありません)
すると、お客さん2,3人がそのベッドに洋服を並べてあれこれお話をはじめたらしい。
まるで自分の家か友人の家にいるかのような緩やかな会話が行われたそうです。
ベッドを置いてから、お客さんの滞在時間は延びて購買率もアップしたということ。
今はファッションのお店にカフェがあることは一般的になりました。
カフェがあることで入店のきっかけになる、滞在時間が伸びる、カフェで使うテーブルや椅子、食器やカトラリーがそのショップのライフスタイル感を表現したり、コーヒーの香りが居心地よくしてくれたり。
そんな効果があることに気づき始めたから。
こう考えると、一見無関係なものがあることで本来のビジネスに役に立つことが結構あるのかもしれません。
- お店の中に本屋があったら
- お店の中に散髪屋があったら
- お店の中に大きな木があったら
- お店の中にヨットがあったら
- お店の中に車があったら
- お店の中に神社や教会(祈る場所)があったら
・・・・・・・・・
そんなことを考えると楽しくありませんか?
できればそこからストーリーを紡いでいきたいですね。
このお店にある大きな木。それはこのお店のオーナーがまだ少女だった頃、お庭に植えた一本の苗が育ったもの。その苗は彼女のおじいさまが手に入れた、当時としてはとてもめずらしい苗。植えたときには彼女よりずっと小さかったその苗が、いつの間にかこんなに幹や枝を伸ばし続けたのです。そして彼女が経験した、あの悲しい事件のときにもこの木は・・・・・
みたいな、ね(笑)
あなたのお店にあったら良いと思う、ちょっと意外なものはありますか?
それにストーリーをつけるとしたら???
そんなことを妄想すると、ちょっと楽しくなってきませんか?
ファッションワールド東京で講演します。
日本で一番大きいファッションの展示会『ファッションワールド東京』
その場で今年もお話させていただくことになりました。
なんと無料で聴講できますよ!
(事前の申込みとファッションワールド東京への入場券が必要です)
VMDセミナーへのお申込みはこちらから↓
ファッションワールド東京への入場券はこちらから↓
セミナーの様子を収めたDVDを発売中!
VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。
スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!
この記事へのコメントはありません。