さて、僕はどんな仕事をしているのでしょう?その②

【さて、僕はどんな仕事をしているのでしょう? その②】
こんにちは!
VMDコンサルタントのMATT(マット)です。
前回のブログで、僕の仕事の概要を書いてみました。
大きくは
・見え方(価値の伝わり方)を改善したい およびその人材教育をしたい
・売り上げをアップさせたい およびその人材教育をしたい
この二つに要約出来ます。
今日は最初の部分
・見え方(価値の伝わり方)を改善したい
について書いてみますね!
①お客様が入るようになった!
例えば、
この写真では、店の外を歩いている人から見ると、ピンクの部分が一番目立つわけです。
しかし、この部分には何も表現されていない。その奥にマネキンは立っているものの、正面を向いている。
そこでまず、歩いてくるお客様の目につくように工夫しました。
- ピンクの壁とコントラストのあるカラーのスタイリングで、壁の前にマネキンを構成し直す
- マネキンの向きは、お客様の歩いていらっしゃる方向に向ける
- さらには、ラックを配置する向きを90度変更し、高さも少し低めに
- マネキンが着ているスタイリングの色違いを、コーディネートされている麦わら素材の帽子やバッグと共に展開
こうすることで、単なるラックが思わず近寄って触りたくなるムードのあるラックへと進化しました。
さらにその奥には、同じアイテム(ワンピース)を展開することで、つい店の奥まで足を踏み入れやすくなる工夫を施しました。
こうこうすることで入店客数は大きく増えたのです!!!
それは、見え方(価値の伝わり方)を改善したからなんですね。
そう、見え方(価値の伝わり方)を改善させると売り上げもアップしていくのです。
あなたのお店ではどんな改善ができそうですか?
ぜひ、やってみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。