• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 進化出来ない恐竜は絶滅するのみ・・・|ポストコロナ限定コンサル企画

進化出来ない恐竜は絶滅するのみ・・・|ポストコロナ限定コンサル企画

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

副業の時代

これからは副業の時代、という言葉をよく聞きます。

どんな事が起こってもおかしくない世の中。

突然あなたの仕事ができなくなるかもしれない。

だからそれに備えるために複数の職業を持つ、そんな意味もあるでしょう。

 

でもね、本業を充実させるための副業もあると思うのです。

いわば今のビジネスを進化させるためのヒント。

そして今がそのチャンスの時だと、そう思うのです。

自らの価値・可能性を広げよう!

withコロナ、新しい生活様式がうまれました。

家庭でも、街でも、オフィスでも、商業施設でも、、娯楽施設でも、文化や観光の施設でも

いたるところですっかり定着しました。

もうすでにニューノーマルな時代に入ったのだから。

 

たとえば、自分の仕事はブティック経営だから洋服を売れば良い、という考え方から進歩してみるのです。

洋服以外にどんな価値を提供できるだろうか?

実際にお店の営業を自粛期間中も、売上を上げ続けていたブティックがあります。

それはオンラインでスタイリングアドバイス講座を開いていたから。

そこで提案したスタイリング用のアイテムが実際に売れた。

スタイリストという副業を持つことでブティックの売上も上がったのです。

 

また、県外をまたぐ移動が制限されている中でも売上がとれた旅館があります。

それはオンラインで名産品を使ったレシピを紹介していたから。

旅館の名産品の通販がよく売れた。

レシピアドバイザーという副業を持つことで旅館の売上も上がったのです。

 

「ブティックだから洋服を売れば良い」

「旅館だから宿泊予約をとれば良い」

そう考えていれば見えていなかった自らの価値に気づく。

そしてそれを提供する。

それを継続し続けたら、たとえば100回講座を開いていつも集客できたならば立派なプロです。

副業単体でも収入を得られるし、もいろん本業への集客にもなる。

もしも旧来の仕事内容に固執し続け、進化を止めていたとしたら?

環境の変化に対応できず滅びゆくのみです。

まるで白亜紀末の恐竜のように。

 

だから変化するときなのです。

自分のお店・ビジネスを進化させましょう。

今の、そしてこれからのビジネス環境、消費者の行動を学びましょう。

7月からのコンサル企画のお知らせ

「進化しようと思っている、でも具体的にどう動けばよいの?」

ECは好調、だけどリアル店舗は苦戦、これからどうしたら良いの?」

そんなお悩みをもつ皆さんへ。

今回、ポストコロナ時代応援として期間限定企画のオンラインコンサルタントをご用意しました。

この機会を利用して新しい一歩を踏み出してくださいね!

『ポストコロナ限定コンサル企画』

期間)7月~9月の期間限定

回数)3回以上

時間)1回あたり90分

形式)オンライン (リアル訪問も可能:交通費別途必要、ご相談下さい)

対価)1回18,000円(税別)

お問い合わせは下記から⬇(メッセージ欄に『ポストコロナ限定コンサル企画』と書いて問い合わせ下さい)

Youtubeチャンネルはじめました!

『藤井雅範の売上がアップするVMD

聞き流すだけで、売上アップに役立つヒントが得られます!

5分から10分程度の短い動画です。

最後までお聴きくださいね!

もし良かったら高評価ボタンとチャンネル登録、してもらえると嬉しいです!

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*