パッケージで売り上げは変わる!?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

今、店頭はクリスマスの演出で溢れていますね〜

ファッションのお店、アクセサリーのお店、そしてコスメショップも華やかに彩られています。

クリスマス限定コフレとは?

コスメ売り場でよくみられるのが『クリスマス・コフレ』

「コフレ」とは、フランス語で宝石などを入れる小さな箱のこと。

つまりコスメを宝石に見立ててセットされているのがクリスマスコフレなのだそうです。

 

クリスマスコフレの特徴は色や香りやサイズが限定品であること。

この時期にしか手に入らないので人気が高い。

おまけにパッケージデザインも、その時期だけのオリジナルが用意されています。

なので売り場も華やかに演出されますね!

コスメを購入する予定のない人でも足をとめてみたり、ギフトにしようかな?と思ってみたり。

そんな効果が期待できます。

売り場を歩いていて、パッケージデザインで惹きつけられたってこと、ありませんか?

先述したようにパッケージによって購買意欲が掻き立てられることがあります。

特にギフトにしたい場合など、贈る相手の喜ぶ顔が思い浮かぶようなパッケージなら、つい買ってしまうこともあるでしょう。

『あっ、このパッケージを渡したらきっと喜んでくれるだろうなぁ・・・』そう感じていただければ。

なのでパッケージデザインは重要。

意識したいポイントはこの3つ↓

MD面)

限定商品や、組み合わせパッケージ

シーズン対応)

四季 バレンタイン クリスマス 入学 卒業

パーソナルギフト対応)

お誕生日 記念日

 

通常のパッケージ+αの準備をいつも意識しているだけで、売り上げアップは望めます。

そういった告知・表示・ディスプレイのコーナーをとっておく事に気を遣いたいですね!

 

買う決め手に繋がる、中身と同じくらい大切なのがパッケージ。

商品展開計画の中にパッケージ展開計画も盛り込んで、店頭で表現してみてください。

きっと売り上げも変化しますよ!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA