売り場が動くと客足も動く

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

先日手術を行いました。

肩の腱板断裂の修復術です。

無事手術は成功、退院しました。

(かばんを抱えてるんじゃないですよ!腕が閉じたり伸びたりしないように固定しているんです 笑)

写真のようにしばらくは装具で固定します。

縫合した箇所が伸びたりしないようにしっかり修復するために、です。

当面は経過のチェックとリハビリのために通院することになっています。

店頭に変化はありますか?

お店を構成する各売り場、ずっと固定されたままになっていませんか?

もしその売り場の反応が落ちているようなら、変化させることをやってみましょう。

「あっ、何か変わったな」と興味を感じると、お店に入ってみたくなるのです。

いつもなら通り過ぎていた人が売り場の変化を感じて入店されることがある、と言うことです。

 

商品自体をガラッと変えると、「あっ、こんな商品を売ってたんだ」と気づいてもらえるかもしれません。

商品自体を動かすのが難しいのなら、見せている商品の“色”をガラッと変えることから始めても良いでしょう。

「お客さんの反応が悪いなぁ」「動きが落ちているなぁ」そう感じるのなら、やってみてくださいね。

 

僕の怪我もずっと装具で固定しています。

そうすると痛みを感じず、安心感があります。

でも一日に何分間かは装具を外してリハビリするんですよ。

装具を外すとちょっと怖さを感じます。

でもそうしないと、凝り固まって動きが悪くなってしまう恐れがあるのです。

だから無理のない範囲で毎日少しずつ装具を外して動かすのです。

 

お店もおんなじですね。

いつも同じ売り場だと、安心感はあるけど代わり映えしない。

ずっと固定されたままだと、やがてお客さんの動きも悪くなってしまいますからね。

 

売り場が動くと客足も動きますよ!

 

店頭の動かし方、この動画も参考になりますよ⬇

2022年のお知らせ!

『怪我が治るまで!期間限定企画オンラインコンサルティング』

2022年1月、肩の腱板断裂により入院・手術いたしました。

幸い手術は無事成功、しかし当面は片腕固定の療養生活。

クルマや自転車はもちろん運転出来ません。

混んでいる交通機関も利用できません。ぶつかるとコワイですからね〜、腱板がしっかり固定されるまでは。遠方への出張や、大掛かりな作業を伴う仕事はしばらく自粛します・・・

ということでしばらくはオンライン中心。

そこで新たな企画を組みました。

  • 売上の課題、ブランディングの課題をお持ちの経営者や事業責任者の方
  • 考え方や技術の向上を目指したい店長やVMD専門職の方

60分の時間限定でコンサルティングさせていただきます。

Zoomを用いたオンラインで実施。

価格は5,500円(税込み)。

怪我が治る目安の3ヶ月、4月30日までの期間限定です。

*限定企画のため時間は60分のみ、日程は弊社の都合に合わせて頂く場合がございます。またこの企画はオンラインのみで、訪問コンサルティングではございませんので、あらかじめご了承くださいませ。

 

『コンサルティングってちょっと難しいそう・・・』

そう感じていた方のもこの機会にお気軽に相談してみてはいかがですか?

課題解決への糸口・新たな視点が見つかりますよ!

メッセージ欄にご希望日程を複数と『期間限定オンラインコンサルティング希望』とご記入の上、こちらのお申込みホームからご連絡ください(お問い合わせもこちらからどうぞ)⬇

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA