• HOME
  • BLOG
  • IP
  • コンバースの聖地に学ぶ -ディスプレイのヒント-

コンバースの聖地に学ぶ -ディスプレイのヒント-

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

今日は友達のFacebook投稿を見て思い出したことを、ちょっと書いてみます。

そう、僕がブログに書くことは、実はあんまり計画的ではありません。

ふと感じたこと、不意に思いついたことなどを徒然なるままに綴っています 笑

だから友達のSNSには結構助けられています。

そこにできるだけ、皆さんのヒントになるようなポイントを盛り込んで書いているつもりです。よかったら読者登録してくださいね!(宣伝かよ 笑)

トップページにメールアドレスを記入する欄があります。登録されると更新の通知が届くようになりますよ!↓

※スマホなら下の方、PCなら右欄にございます

なぜ見せ方を工夫することが大切なのか?

このブログでは店舗での見せ方、見え方についてよく書かせてもらっています。

それは“見せ方”というのがとても重要なのに、おざなりにされていることが多いからです。

“見せ方”を工夫することで選ばれる存在になれるのに、それを忘れているのか?気づいていないのか?

見せ方を工夫するとブランディングになる!

ブランディングというと大袈裟に聞こえるかもしれません!

しかし、見せ方だけで

『あっ、あのお店だ!』

『あのブランドだね、この見せ方は・・・』

そう感じてもらえるとそれは立派なブランディングなのです。

神戸の柿本商店

友達がFacebook投稿で紹介していたのはこの店。

コンバースの聖地と呼ばれている柿本商店。

昔からこのヒール見せの陳列が名物です。

これを見ただけで『あっ、柿本商店!』そう思った人は結構いると思います。

最近、高架下から商店街へと店舗移転拡大オープンされた様です。

しかしヒール見せ陳列は相変わらず。

なぜヒールを見せているのか?

そもそもこの陳列、おそらくは狭い店舗だったから始まったのでしょうが、店舗が拡大されても継続しているのは、慣れからなのか意図的なのかはわかりません。

しかし、コンバース好きな消費者なら、これを見れば『あっ、柿本商店』とブランディングを感じてしまう方が多いことでしょう。

そもそもこのお店はコンバースの専門店。

その中心アイテムである“オールスター”はデザインはほぼ同じ。

それなら棚に綺麗に一足づつ並べるのではなく、交互に何足も積み上げた方が沢山店頭に出せる。

サイズとカラーの違いだけなら、ヒールを見せたほうが情報も多く書ける(シールも貼りやすい)。

さらにコンバース好きな人なら、復刻モデル(チャックテイラー)や限定モデル・コラボモデルも発見しやすい。

そういったモデルはヒールパッチのデザインがレギュラーとは違う場合が多いからね〜

そしてお店に来た人はこの陳列に圧倒される。

相当な人数の人がこの陳列を写真に収める(お店の人も快諾してくれるらしいです)

そしてSNSにアップする。

それを見たコンバースファンは『あっ、柿本商店』と思い出してくれる。

『移転したのか?また行ってみたいなぁ』そう思ってくれる人も相当数いることでしょう。

 

独自性のある見せ方を工夫しよう!

初めは単に、狭い店頭に商品量を収めるために始めた陳列方法かもしれません。

徹底してコンバースの専門店であり続け、見せ方も継続し続けた。

やがてすっかり認知が広まり売り上げも拡大。

結果移転拡大し、物理的には積み上げた見せ方をしなくてもよくなった今でも、そのやり方を踏襲している。

それはすっかり見せ方がブランディングされたということでしょう。

“見せ方”を工夫することで選ばれる存在になれるのです。

 

リアル店舗での見せ方、おざなりにしていませんか?

移転した柿本商店の情報はこちらから↓

お知らせ:VMDセミナーBASIC2022

今、リアル店舗だからこそできることがあります。

そのためのヒントを掴んでもらえるようにVMDセミナーBASICを改訂、バージョンアップしました。

今回は新たに、カンタンに使えてスグに効果が出るワンポイントテクニックも盛り込みました。

『VMDセミナーBASIC2022』として開催します。

【セミナー詳細】

日時:2022年5月26日、27日、28日の三日間

時間:14時〜16時、18時〜20時の毎日2回

※全6回開催 いずれも同じ内容で開催します。

ご希望の日時をお選びください。

Zoomを用いたオンラインセミナーです。

少人数制で行いますので可能な方はビデオオンでご参加ください。(顔出しに抵抗がある方はビデオオフで大丈夫です)

VMDセミナーBASIC2022 参加申し込みはこちらから↓

BASEでの決済になります(クレジットカード使用可能)。

価格は消費税込みで5,500円

あなたのご参加をお待ちしています。

[お申し込み前に必ずご確認ください]

・メールアドレスをご記入の際は、必ず間違いがないかをご確認ください。

 ドメインの受信設定を確認お願いします。

 〈キャリアメールGメールの方は特にご注意ください。こちらからのご案内が届かないとのお問い合わせが多発しています〉

・領収書につきましては、BASEの規約に基づきお支払い確認後郵送させていただきます。御住所の記入をよろしくお願いします。

・このセミナーは、Zoomを用いたオンラインセミナーです。

・お申し込み1名につき、1デバイスでの参加でお願いします。

 

[お申し込みの流れ]

1:お申し込み、決済完了後、【 noreply@thebase.in 】より「【vmd】ご購入いただきありがとうございます。」という件名のメールが届きます。

2:その後、当日のウェビナーURL、ID、パスコードをEメールにてお送りします。

4:開始10分〜15分前になりましたら、お送りしたURLか、IDでご参加いただけます。

※(2:のメールは、必ず保存して下さい。当日の参加URLが記載されています)

 

Zoomを用いたオンラインセミナーです。

少人数制で行いますので可能な方はビデオオンでご参加ください。(顔出しに抵抗がある方はビデオオフで大丈夫です)

※開始前24時間前になっても、Eメールが届かなかった場合は、

こちら(https://vmd-lighthouse.com/request-seminar/までご連絡いただくか、BASEのお問い合わせフォームにてお知らせください。

〈お問い合わせの場合は、受信設定をご確認の上受信できるアドレスをご記入ください。〉

 

どなたでも参加できるセミナーです。

ご参加をお待ちしています。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA