• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • アフターコロナの店舗 スタッフの姿も変化する!?

アフターコロナの店舗 スタッフの姿も変化する!?

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

アフターコロナの店舗 スタッフの姿も変化する!?

大阪、兵庫、京都でも緊急事態宣言が解除されましたね。

少しずつですが、生活が戻りつつあるようです。

しかし、以前と全く同じとはいきません。

たとえ何年経っても100%以前のままでは通用しないでしょう。

社会はすでにニューノーマル(新常態)に入った、そう言われています。

 

阪急百貨店うめだ本店

昨日、全館営業を再開した阪急百貨店梅田本店。

その様子をレポートします。

店前を通る人々の目をいつも楽しませてくれているショーウィンドウ。ここの再開はまだの様です。さて再開後どんな表現を見せてくれるのか?楽しみです。

 

入り口と出口を分けて、お客さんがかち合わない様にオペレーションされていました。

体温計測のカメラと除菌スプレーも設置。

 

コスメのテスターの一部にはビニール袋が。

このオペレーションも大きく変わるだろうなぁ。

 

コスメのお店ではスタッフの多くがシールドをつけています。

白衣にシールド。

なんだか未来っぽくて、ファッショナブルに感じてしまいました。

このお店は店舗のポイントカラーとスタッフのつけるシールドが偶然同じ色。

マッチしてる!

VMD

間口が多い店や人気店は入り口を絞り、店内人数の規制を行なっていました。

もちろん、もうタイムセールなどの賑わいを作っている場合ではないですね。

 

イヴェントスペースは急な再開に間に合わなかったのでしょう。

マネキンももちろんソーシャルディスタンス!w

 

通路の導線幅はいつもと同じ。人出は平時の5割程度かなぁ?

混雑時であれば、この導線幅は危険を感じてしまうかもしれません。

 

商品は春物がまだまだ多かった。

この時期は例年夏物真っ盛り。

流石に今年は遅れている。事情は察します。

でも悪いことではないと思うのです。

ようやく寒くなったと思ったらもう冬物のバーゲンをしているような、ここ数年の状況が異常なのです!

お客さんを見ずに競合他社を見てばかりいるからそんな事になった。

ようやくまともなMDに戻る事ができるチャンスかも知れませんね!

スタッフ

違和感を感じたことがひとつ。

それはスタッフです。

よそよそしさ、冷たい視線、できれば店に入ってほしくない、そんな雰囲気を感じてしまう店舗が多かったということ。

これは以前の阪急百貨店ではあまり感じなかったことです。

 

もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら、積極的なお声がけは控えながら、というのは理解できます。

でもそのムードが出すぎている様に感じてしまうスタッフもいました。

 

おそらく原因はマスクでしょう。

まだマスク姿で店頭に立つことに慣れていないのだと思います。

顔の半分が隠れている状態では、今までのように表情が伝わりにくい。

だからこそ、今までより大きな表情で笑顔を作ったほうが良いと思います。

さらにはアイメイクもしっかり目のほうが良いかもしれません。

 

マスク越しでも思いっきりの笑顔は伝わります。

実際、そんなスタッフもいましたから。

でもまだまだなれていない人が多い。

これは練習で解決できると思います。

 

店舗環境、アトモスフィアを作り出す一番大きな要因はディスプレイやインテリアではなくスタッフなのだから。

『あなたのお店はどう変わる?』|withコロナ時代のリアル店舗

6月よりオンラインセミナーを開催します!

今回は、“参加者が自分のお店の未来を具体的に思い浮かべることが出来る”セミナーです。

日程)

① 6月1日 14時〜16時

② 6月1日 18時〜20時

③ 6月3日 14時〜16時

④ 6月3日 18時〜20時

⑤ 6月5日 14時〜16時

⑥ 6月5日 18時〜20時

⑦ 6月7日 14時〜16時

⑧ 6月7日 18時〜20時

いずれかひとつ、ご都合の良いをお選び下さい。

会場)

あなたがいる場所

注:Wi-Fi環境、受信環境がいい場所で受講お願いします

できればパソコンでの参加をオススメします

参加費)

受講料:3、960円(税込み)

準備品)

事前にZoomアプリをインストールしたスマホ又はタブレット又はパソコン

静かに受講できる場所

今回の参加特典)

『課題解決に近づく、ONLINE相談』を30分無料にてお付けいたします(希望者のみ)

お申し込み方法)

下記のフォームにご記入ください。

また、このセミナーを初めて知ったきっかけblogfacebookinstagramnote、その他具体的に)をメッセージ欄にご記入くださいませ。

折返し入金方法をご連絡いたします。

セミナーに関してのブログ記事はこちら⬇

ONLINEセミナーで皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*