教科書的な“正解”なんかない!

2022年を迎えました。

新年あけましておめでとうございます。

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

サスティナビリティの進化

covid-19によるパンデミックが始まって2年

もう終盤に差し掛かっていると、そう思いたいですよね。

 

どんなことにも良い面と悪い面があります。

考えてみれば、このパンデミックもたくさんのことを我々に教えてくれました。

例えば、サスティナビリティという面ではコロナ禍が進化させてくれた面も多い様に思います。

緊急事態宣言の発令、不要不急の外出の自粛、先行きの見えない不安・・・

今まで上辺だけで取り組んでいた企業も真剣に本質的なことを考えるようになり、消費者もそれを意識して購買行動を行う。

それに伴いリアル店舗の意味も進化、その価値も再定義されつつあります。

あっ、1月13日のセミナーでこの部分は詳しくお話しますね⬇

自分の人生を生きていますか?

今回のパンデミックでは、自分自身の生き方について考える時間を持った方も多いのではないでしょうか?

広範囲に及ぶ流行病、当然その病に苦しんだり時には死に至ったり。

身近な人を失う悲しみを感じられた方もいらっしゃるでしょう。

 

あるいは緊急事態宣言により消費が落ち込み、業績を落としたり仕事をなくしたり方も多くいらっしゃいます。

そんな中新たなチャレンジや創意工夫をなさった方、それで業績を伸ばし始めた方もいます。

 

どんな出来事にも良い面と悪い面が存在します。

そこには教科書的な“正解”などなく、“気づき”を感じられるか否か?だけ。

僕も“正解”を求めて苦しんでいた時期がありました。

緊急事態宣言でクライアント先が店舗を閉鎖したり、事業を縮小したり。定期的に開催されていた研修がなくなったり・・・

「コロナのせいだ!」と押し付けて考えていた事がありました。

でもその時フッと思ったんです。

「この出来事は僕に何を教えてくれてるんだろう?」って。

 

そのあと実際にこのパンデミックによって新たなチャレンジをすることもできた。オンラインならではの人との出会いや学びの機会も増えた。そこには自分の成長を感じられる場面もあったんですね、この年齢になっても 笑。

コロナ禍があったから気づかせてくれたことがたくさんあったんです。

“気づき”を感じられるとで“自分の視点”、大袈裟に言うと人生の役割みたいなものが見えてくると思うんですよ。他人や世間の評価任せではなく、自分の直感に従って生きる、みたいな・・・

現実が変化する!

誰にでも欠点があるし、間違うことや失敗もあるし、事故に巻き込まれることもある。

そんな時、目の前の現実を見て

「コレはなんのために起こったのだろう?」

「この現実は自分に何を教えてくれているんだろう?」

そう考えることが“気づき”に繋がるような気がします。

 

逆に言えばそう考えられないといつまでたっても満足感を得られないかもしれません。

他人と比較したり、他人のせいにしたり、世間の価値観に振り回されたりしてしまうから。

上に書いたように、目の前の現実から“気づき”を得ることができると自分の役割が見えてくると思うんです。

何のために生まれてきたのか?自分の“天命”は?・・・

そんなことを考えられるようになる良い機会なんですね。

すると自分の意志で生きるようになれると思います。他の誰でもない、あなたの人生を。

 

やがて、周りや世間のあなたに対する評価も少しづつ変わっていくのではないでしょうか?

その結果現実が変化していく、そんな気がします。

 

2022年、自分の人生を全うして現実を変えていく1年にしたいですね!

 

リアルセミナー再開します!

『“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力!』セミナー

ユニクロで買う場合とシャネルで買う場合

同じ“服”というものを買う行為でも“気分(感性)”が違います。

品質の良し悪し、価格の高い安いではなく、お客様の期待値が違うのです。

期待値を超える店舗体験は大きな満足感を与えます。

そこで、“感性価値”の分類を知り店舗体験に活かしてみませんか?

感情が動く店舗体験がお客さんを呼ぶのです。

そんな店舗体験を設計することで、『客数が増える』 『リピーターが増える』 『ファンが増える』・・・

リアル店舗の魅力を引き出すノウハウが見つかるセミナーを開催します。

日時)

2022年1月13日(木曜日) 17時〜19時:セミナー 19時〜21時:懇親会

参加費)

13、000円(税込み):セミナーおよび懇親会費含む

場所)

レストラン 『itsu葉』 (〒650-0034 神戸市中央区京町67 KANJUビル2F)
『おかもとの牛タンシチュー』『おかもとのカレー』で人気の岡本勝弘シェフによる豪華料理とドリンクがビュッフェスタイルでたっぷりと楽しめます。

お申し込みはSTORESからお願いいたします⬇

久しぶりのリアルの場

それも大好きな神戸の街のとっても美味しいレストランにて

皆様とお会いできますことを楽しみにしています!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。