• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 夢を形に!|まず店舗の売上を分解することから

夢を形に!|まず店舗の売上を分解することから

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

コロナショック、聞こえてきた店舗のリアルな状況

このところ、オンラインで店舗に係る方とお話する機会が多いです。

Zoomミーティングなどで複数の業種の店舗の運営や経営に関わる方から、コロナショックによる自粛期間中の売上変化の生々しい声も聞くことが出来ました。

 

先日からおこなっているオンライセミナーでも同様です。

店舗の売上を分解して、各売上構成要素にどのような影響があったのか?を話してもらう。

そこから過去・現在・未来に思いを巡らせてみる。

その上で課題であった売上構成要素をどの様にリカバーさせていくのかを考える。

『こんなサービス・商品・店舗環境にしたらお客さんは喜んでくれるだろうなぁ・・・』

この部分は一番楽しい、いわば妄想の時間でもあります。

売上の分解ができていると、妄想から実現化への道筋も立てやすいのです。

コロナショックにおける店舗売上を分解すると・・・

お話をお聞きしたリアル店舗を経営、又は運営に携わっていらっしゃる方のお話をまとめるとこんな感じです。

お買上げ客数

・大幅減

入店客数

・大幅減

営業自粛・期間・時間短縮、外出自粛による店前通行客数の減少

お買上げ率

・アップ

アポイントメント制、入店客数制限、オンラインtoオフラインにより予め購入商品を決めての来店

客単価

・減のお店が多い

一点単価

・減のお店が多い

ウイルス対策関連商材の取り扱い(次亜塩素酸除菌スプレー、ファッション性の高いマスク)の増加

セット率

・店舗によりバラツキあり

手早く買い物を済ませることによるセット率の減少

出かけられる時にまとめて買っておく事によるセット率の増加

オムニチャネルでの売上は

オンラインでもリアル店舗でもお客さんの都合・利便性により使い分けられるお店。

いわゆるオムニチャネルで対応している店舗の売上分解も聞いてみました。

オンラインの売上はアップし、リアル店舗がダウン。

これは全員が同じ答えでした。

 

この様に、売上の傾向が見えてきます。

そうするとダウン要因が伸ばせないのなら他を伸ばしてリカバーするということを考えればよい。

客数が伸ばせないなら客単価を伸ばすアイディアを考える、ということ。

売上の構成素はすべて掛け算。

減少した項目があればそれ以外の項目を伸ばせばよいのです。

ではそのアイディアはどうすれば見つけられるのでしょう?

あたらしい提案ができた!

セミナーでは、新しい提案・売り方に挑戦して成功したお話や事例も聴けました。

そこで共通していたのは、その時にお客さんがどんなことで困っているのかな?ということに思いを巡らしたということ。

 

『自粛期間だから簡単に出かけられない』

『食べ物や衛生用品は買いに出かけるけど、装飾品を買いに出かけるのは憚れる』

『オンラインショッピングもしたいけどやり方がわからない』

『在宅時間が増えたけど、メニューに変化がつかない』

・・・・・

お客さんが感じているこのようなお困りごと。

それを今の自分のビジネスでどの様に提案できるのか?

そんな発想から生まれた新しい商品やサービスはお客さんに喜ばれたようです。

既存の売上を落とそうとも新しい売上につながった、ということ。

そんなお話が聞けました。

 

今開催しているオンライセミナーはそんなお話を共有しながら、自分のお店の将来を思い描ける様な構成にしています。

6月5日と7日にもそれぞれ2回ずつ開催しますので、興味があれば参加してみてくださいね!⬇

『あなたのお店はどう変わる?』|withコロナ時代のリアル店舗

6月よりオンラインセミナーを開催します!

今回は、“参加者が自分のお店の未来を具体的に思い浮かべることが出来る”セミナーです。

日程)

① 6月1日 14時〜16時 終了しました!

② 6月1日 18時〜20時 終了しました!

③ 6月3日 14時〜16時 受付終了しました!

④ 6月3日 18時〜20時 受付終了しました!

⑤ 6月5日 14時〜16時

⑥ 6月5日 18時〜20時

⑦ 6月7日 14時〜16時

⑧ 6月7日 18時〜20時

いずれかひとつ、ご都合の良いをお選び下さい。

会場)

あなたがいる場所

注:Wi-Fi環境、受信環境がいい場所で受講お願いします

できればパソコンでの参加をオススメします

参加費)

受講料:3、960円(税込み)

準備品)

事前にZoomアプリをインストールしたスマホ又はタブレット又はパソコン

静かに受講できる場所

今回の参加特典)

『課題解決に近づく、ONLINE相談』を30分無料にてお付けいたします(希望者のみ)

お申し込み方法)

下記のフォームにご記入ください。

また、このセミナーを初めて知ったきっかけblogfacebookinstagramnote、その他具体的に)をメッセージ欄にご記入くださいませ。

折返し入金方法をご連絡いたします。

セミナーに関してのブログ記事はこちら⬇

ONLINEセミナーで皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

*