• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • ブログを書き続けていることで体験したこと

ブログを書き続けていることで体験したこと

こんにちは!

藤井雅範です。

Alexas_Fotos / Pixabay

嬉しい瞬間がある!

話せば長くなりますが、ブログを書き始めてもう5年になろうとしています。

おかげさまで今まで結構な数の人がブログを読んでくださっています。お仕事のご依頼もブログが決め手となって戴けることもあります。

そしてたまーに、全く知らない人に声をかけられる(年に四~五回です)

空港のラウンジや、展示会場や、商業施設の中で。

「あのぅ、藤井さんですよね?はじめまして!いつもブログ読んでいます」

「はぁ、どうも」

「がんばってください、これからもブログ読みますから!」

「あっ、はい・・・」

もちろん自己紹介してくれて名刺を戴けたりすることもありますが、そのまま話がそこで終わって別れてしまうこともある。

どちらにしろ、そんな時はとっても嬉しいのです。

 

ボクは元々お話上手ではないし、社会的順応力はどちらかと言うと劣っているようです。

突然話しかけられた時にその場で会話を盛り上げたり、とっさに名刺交換をしたりという対応がなかなかできない。

でもやはりそういう時は気になって、「ホントにいつも読んでくれてるんだろうか?」とブログのアクセス数を確認したりするんです。

Twitterをフォローされるんじゃないか?Facebookの友達申請が来るんじゃないか?とチェックをしたり。

 

結果的にはアクセス数も上がらないし(元々大して多くない)それらしき人にフォローもされないし、友達申請もこない。

「一体あれは誰だったんだ?」と謎は深まるばかりです・・・

「読んでるんならコメントぐらいくれたって良いじゃん」と横柄に考えたり「いやいやホントはいつも読んでるわけじゃないでしょ」と卑屈に考えたりする小心な自分がいます(笑)

 

ボクにとっては、突然声をかけられるのは滅多にないことだから、まぁ良い方だと思う。

でも人気のあるブロガーさんやSNS上で有名な人は結構大変なんだろうなって。

しょちゅう声かけられるだろうし、中にはサインを求められたり。

そして彼らも気にはなるでしょうね。ブログのアクセス数やTwitterのフォロワー数やFacebookの「いいね!」の数が。

それが毎日だったら大変なんだろうな~、きっと。

 

でもね毎日ブログ書くことはとっても良いこと。コレは本当です。

一日あたりのアクセス数は確実に増えるし、自分のモチベーションも上がる。

反応も大きくなります。

去年はサボリ気味だったので今年はペースをあげるぞ!と宣言してみる。 もう43日経ってしまいましたが(笑)

 

あっ、本当に読んでくれている人には感謝しています。

だから見かけたら懲りずに声かけてくださいね。

会話ができるように練習しますから(笑)

 

そして、最近ブログを書き始めた皆さんへ!

辛い時もあるでしょうが続けてくださいね。

1000記事までは出来れば毎日続けて書く。

その先には、きっと良い体験が待っていますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA