• HOME
  • BLOG
  • セミナー
  • 3年後の結果が違う?今が変化のチャンス!|セミナー参加者から気付かされたこと

3年後の結果が違う?今が変化のチャンス!|セミナー参加者から気付かされたこと

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

ワールドというアパレルメーカーに入社して29年、独立してから6年。

35年間、ずっとVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事をしています。

初オンラインセミナー

昨日は初のONLINEセミナーでした。

自分はリアルセミナー向きだからと言い訳して手が出せていなかったオンラインセミナー。

初日を無事終えることが出来ました。

これも平松泰人さんのZoomセミナーの運営ノウハウをで学んだおかげです!

チャット機能を使ってみた

アパレル、服飾雑貨、自転車、オートバイ、眼鏡店、コンサルタント、デザイナー、スポーツアパレルと他業種の方が参加してくれました。

昨日だけで28名の方が参加してくれました。

関心の高さが伺われます。

 

共通点は直接的にせよ間接的にせよ“リアル店舗”に関わっている、という部分です。

今回はZoomのチャット機能を使い、参加者に今の取り組みを書いて頂きました。

少しだけご紹介しますね。

オムニチャネル化に関して

リアル店舗のみでオンライン化していなかったので、早急にオンラインショップを開設する。LINE@で顧客さん達に毎日発信。リアル店舗は、予約制に近い形へと移行

いままでリアル店舗でしか発信していなかったからと言って、今の状態でそのままだったら売上は立ちません。

やはりみなさん何らかの形でONLINEを取り入れていらっしゃいます。

店舗環境に関して

フィッティングルームの衛生管理強化

この部分は特に今、お客様が気にされる部分ですね。

ブランドイメージの表現、体験型の売り場をつくりフォトスペースを設ける

これはECではなかなか出来ないこと、リアル店舗ならでは、ですよね〜。

ONLINEセミナーに寄せられた感想

初のONLINEセミナーでしたが、皆さんから嬉しい声を頂きました。

店舗、それもリアルな店舗の今後について、こんな風になっていくのかなとイメージできました。大きな転換点ですね。コロナとともに生きていく、コロナと共に仕事していくことになるんだな、って思います。

 

初めてでしたがすごく分かりやすく勉強になりました!コロナが終息してもどんな働き方をしたら良いか少し希望が持てました!ありがとうございました。また参加させて頂きます。

 

変わるチャンスなのでいかに大胆に変われるかで3年後の結果が大きく違うように感じました。

そうですね!

緊急事態宣言が延長され、店舗の営業が制限されている今。

目の前の対応と同時に、3年後を見据えて動き出す。

それも大胆に。

今がチャンスだと言えますよね〜

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

無料ミニONLINEセミナー

『withコロナ時代のリアル店舗』今言われていることの整理と僕の考え、更に皆さんのご意見も聞ければ良いなと思い開催する無料ミニONLINEセミナー。

5月8日にも行います。

日程)

①5月6日(水)14:00~15:00

②5月6日(水)18:00~19:00

③5月8日(金)14:00~15:00

④5月8日(金)18:00~19:00

※いずれも同じ内容で実施する予定です。③、④いずれかをお選びください。

皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*