通勤電車内の変貌

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

今日から短大で前期の講義が始まります!

二回生のみんながファッションビジネスについて学ぶ授業。

ボクも彼ら(彼女ら)から沢山学びたいと思っていますよ。

久しぶりの通勤電車にて

今朝短大へ向かうために、久しぶりに通勤時間帯の電車に乗りました。

その時に強く感じたことがあります。

なんかオシャレな人が見当たらないなぁ、と・・・

 

手を抜いているのか?

いつもそうなのか?

「まっこれで良いか」、って感じのスタイリングの人ばかりが目につきました。

洋服だけでなく、ヘアースタイルもメイクも。

もちろん老若男女関係なく、です。

 

この時間帯だからおそらく大半の人は今から仕事に向かうはず。

でもそんな気合いを感じられる人が少なかったなぁ・・・

少なくともボクがサラリーマン時代の通勤電車に乗っている人々とはムードが違う。

啓蒙不足?ファストファッション?コロナ禍?

ファッションを提供する側の啓蒙が足りていないのか?

それに迎合し安易にお手軽なファッションに流れてしまう消費者が多いのか?

或いはコロナ禍がきっかけでそれに拍車が掛かったのか???

ファッションはモチベーションをアップさせてくれる!

別にネクタイを閉めようとか、スーツを着ようとか、ハイヒールを履こうと言っているわけではありません。

身だしなみに気を使うことで、ちょっとした緊張感を持って出掛ける。

ちょっとだけワクワクして出勤する。

そんなムードはあった方が良いと思うんです。

 

自分の気持ちのアップはもちろん、周囲へも好影響を与えます。

その積み重ねが、仕事の成果にもつながっていく、そう思うんだけどなぁ・・・

皆さんはどう思われますか?

 

お知らせ

【“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力】

-いつでも何度でも好きな部分だけでも見れる!-

『リアル店舗にかかわる皆さんへ向けて、
お客様の“期待値”を超える“店舗体験”を提供するためのお店づくりを学んでいただける講座。

この講座で学ぶことで各店舗内のスペースでお客さんにどのような体験をしてもらうのか?という、店舗体験の企画につながります』

全9セクション、17レクチャーに細分化

いつでも何度でも好きな部分だけでも見れるようになっています。

Udemyという、学びのプラットフォームです。

有料ですが、今なら4レクチャー無料で見れますよ。

興味のある方はチェックしてみてくださいね!↓

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA