• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • コロナ規制が緩和された時、やっておきたい5つのこと その2

コロナ規制が緩和された時、やっておきたい5つのこと その2

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

前回のブログ

いかがでしたか?

今日はその続きです。!

前回は1.接客 と 2.ご試着 の態勢を整えることに関して書きました。

今日は3.空間、4.VMD5.販促・サービス について書いてみますね。

 

空間

リアル店舗へ行くと、目に入る店頭のディスプレイ、聞こえてくる音楽、漂ってくる香り・・・といった演出に触れることができます。

ゆったりお買い物していただくためにソファでくつろいでいただいたり。

リアル店舗ならではの空間を通した演出ができるわけですよね。

 

その空間にいることでより商品の価値を強く・深く伝えることができるのです。

だからリアル店舗では空間の演出を、やり切っておきたいですよね~

 

VMD

ショーウインドウを見て立ち止まる

季節感やコーディネートに興味を持って店に入る

各コーナーのディスプレイに目がいく

そこで使われている商品の売り場へ誘導されて実際に触れてみる・・・・・

 

このようにVP(メインのディスプレイ)で入店

PP(コーナーのディスプレイ)で気になるゾーニングが絞り込まれる

IPで(実際の売り場)で実際の商品を確認する

VP→PP→IPと誘導するVMD。

その効果を発揮するのもリアル店舗ならではですよね!

 

販促・サービス

実際に購入する際に施されるラッピングや商品を入れるキャリーバッグ。

これらのデザインや材質で商品の価値をさらに高く感じさせる事が出来ます。

さらには試着時等でお客様の写真を撮って差し上げたり(SNSに投稿のお手伝いなど)

お買い物途中や商品をラッピングしている間にティーサービスを行ったり。

 

いかがですか?

リアル店舗だからこそ、高く商品の価値を伝えることが可能です。

そのためにできることって、こんな風に沢山ありますよね。

今だからこそ、もう一度チェックしてみましょう。

『あ〜、やっぱりお買い物はリアルのお店が楽しい。来て良かったなぁ・・・』

そう思って頂けるように。

 

あなたのお店でできること、やり切っていますか?

きっとお客様の反応が変わってきますよ!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA